東京に長く住んでいて、田舎はあっても里帰りの機会が少ないと、いわゆる方言は非常に新鮮な感じがします。
特に、特徴のある方言ですと、有る種類のキャラクター性みたいなものも帯びていますよね。
そんな方言の中でも、日本を代表するものと言えば、やはり大阪弁でしょう!
特にごくごく一部の奇特な趣味の方の中には「大阪弁の女の子に甘えられたい」とか「叱られたい」「突っ込まれたい」という願望も少なく有りません。
今回はそんな「大阪弁」をフューチャーしたアプリ、『大阪サンプラー』をピックアップします。
インストールしたらアプリアイコンをタップして起動させます。
するとロード画面になるのですが、「台詞を連打すると音程があがるで」なるワンポイント知識が書かれています。
また、広島や名古屋などの有名方言の声優さんや立候補地も募集中だそうですよ。
このアプリの基本となるサンプラー画面です。
チープ感溢れる画面デザインが非常に新鮮です。ちなみに収録されている台詞は5画面分で90種類!
日常会話の基本的なパターンがほぼ網羅されているといってよいでしょう。
あとは聞きたい台詞のボタンを押すだけです。
台詞は…残念ながら(?)男性ですが、こういった方言生音系アプリの中にあっては、非常にネイティブな大阪弁が流れてきました!
大阪の方には申し訳ないのですが、その独自のイントネーションのおかげで自然と笑みがこぼれてきます。
タップした台詞は画面上段左側に大きく表示されますよ。
また、実際に台詞ボタンを高速で連打すると、音程の高い…例えるならヘリウムガスを吸った後のような声が聞こえます!
サンプラー画面の上段右側にある「せっていがめん」をタップすると、その通りに設定画面に移動します。
設定画面では次の事が可能です。
リズム設定…2種類のリズムパターンが収録されています。
せりふのせってい…台詞再生パターンを選択します。
アプリじょうほう…アプリの概要が分かります。
おわる…アプリが終了します。
「リズムせってい」「せりふのせってい」の二つは連携しており、まるでラップのように大阪弁を聞ける仕組みです。
いわゆるアバウト画面の類いは、ついつい見ない(読まない)ケースがほとんだと思います。
しかし、時折有用な情報が記載されているケースも少なくなく、更に上を目指したいAndroidユーザーは一読することをお薦めします。
設定画面から「おわる」を選択するとアプリが終了します…が、たたで終らないのが大阪流?
最後にホーム画面に戻ると、画面の下段に「ほなまた」と表示されました!
こういったワンポイント的作り込みは嬉しいですよね。
一見、ジョークアプリのような画面デザインだったりしますが、なかなか良くできたアプリだと思います。
是非とも他県の方言版や、女性の音声による方言版などもリリースを期待したいですねぇ。