公式London 2012結果アプリ : 世紀の熱戦が遂に開幕!オリンピックの試合結果はスマホでね!無料Androidアプリ

 


とうとう2012年ロンドンオリンピックが開幕しました!
スタート早々、様々な種目で熱戦が繰り広げられていますが…ついつい寝不足覚悟で深夜の中継番組を見入ってしまっている方も多いのでは?
例え録画したとしても、リアルタイムで競技の結果が知りたくなるのは人間の本能ですよね!
そこで今回は、オリンピック各種目の競技結果をチェックできる『公式London 2012結果アプリ』をピックアップします!



アプリの特徴
  • 2012年ロンドンオリンピック公式の試合結果表示アプリ
  • 注目選手や競技をお気に入り登録で一括管理
  • 選手名鑑で国内外の有力選手のプロフィールが丸わかり

公式London 2012結果アプリ
価格:無料
開発:London 2012



オリンピックならではの躍動感を独創的に表現!




パープルを基調としたグラフィカルなトップ画面が印象的!

派手な色使いではないのに躍動感溢れるデザインが、イギリスらしいポップな感じで良いですね。

しかも、「Presented by SAMSUNG」とあります!



公式アプリならではのコンテンツの豊富さに注目!




メニュー画面です。各コンテンツの内容は次の通り。
Live…その日の最新情報を伝えてくれるコーナーです。
Schedule&Results…開催スケジュール情報など。
Sports…競技別に各種情報が閲覧できます。
Medals…国別などのメダル獲得数が分かります。
Athletes…オリンピック参加選手名鑑。
My Games…お気に入り登録した競技情報が閲覧できます。

ロンドン公式ですから当然英文表記ですが、試合結果確認だけなら英語力はほぼ不要ですよ。







また、スマホのmenuボタンをタップするとサブメニューが表示されます。

それと、現時点では実装されていませんが、アップデートでパラリンピックの情報にも対応予定だそうです。



サブメニューで表示機能をカスタマイズ




全文英文…とはいえ、サブメニューの次の項目は設定しておきましょう。

Timezone
チェックすることで時刻情報が日本時間設定になります。
Preferred country
Japan(日本)に設定すると、「My Games」コンテンツの表示情報が日本になります。
Push notifications
通知領域の表示情報選択が可能です。

上記項目は設定しておくと、よりアプリが便利に使えますが、「ちょっと分からないなぁ」という場合は未設定でもOKです。



各コンテンツの内容を解説しよう




【Live】
その日に行われている全競技の情報が閲覧できるコンテンツです。

ちなみに、掲載画面上ではバドミントンの競技情報が掲載されているのがアイコンから見てとれます。

また、「Group Play」とありますが「団体戦」のことですね。参加チームは国旗も掲載されているので、識別に困ることはありません!







参加選手の情報は顔写真入り。馴染みのない競技でも、「こんな選手がいるんだ!」と新発見も多いですよ。

逆に見知った顔の選手が参加している種目ともなれば、俄然注目度もアップしますよね。



詳しい開催日程はSchedule&Resultsでチェック




【Schedule&Results】
各競技別の開催日程を確認できます。

また、競技項目の画面右端に「メダル」アイコンが表示されている場合は、「決勝戦」もスケジュールに含まれています。



各競技別情報なら迷わずSportsから!




【Sports】
オリンピックの競技結果情報を、競技別にチェックできるのが「Sports」コンテンツです。

全ての競技がアイコン化されているので、英字表記を無理矢理追う必要がないのは良いですね。



Athletesで参加選手のプロフィールをチェックする




【Athletes】
注目度(Featured)や国別(By country)、競技別(By sport)で参加選手のプロフィールが閲覧できます。

各選手の表示項目左側の「☆」マークはお気に入り機能です。チェックを入れておくと「My Games」コンテンツで確認できるようになります。



My Gamesで個人的な注目競技や選手の動向を見守ろう




【My Games】
各コンテンツの情報表示に、「☆」マークや「時計」マークがある場合があります。

それをタップしてチェックしておくと、この【My Games】でまとめて閲覧することができます。





英文表記をいうハンデこそありますが、全ての操作はタップだけで行えますし、アイコンなどアプリデザインも非常に良く考えられているのも評価すべきポイントだと思います。

特に「Athletes」コンテンツは、日本選手はもちろん、海外の有力選手を知る上で重宝すること間違いありません。

オリンピック開催中のお供に最適な1本と言えるアプリですね。





公式London 2012結果アプリ
価格:無料
開発:London 2012





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名公式London 2012結果アプリ
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.3
提供元London 2012
レビュー日2012/07/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者