【Androidニュースのまとめ】 2012年7月28日 ~ 2012年8月3日

 


昨今はスマートフォンと連携できる生活家電が増えてきたが、新しいジャンルの製品が登場する。ヘルシーなメニューで知られる社員食堂を持つタニタから、Bluetooth搭載の体組成計が発売になった。また、Bluetooth初心者向けに格安のヘッドセットがロジテックからリリースされる。



新商品

(1) タニタの体組成計「BC-505」




健康器具メーカーのタニタは1日、体組成計「BC-505」を発売した。BC-505はBluetooth 2.0+EDRに対応した通信機能を持つ製品で、測定した様々なデータをAndroidスマートフォンへ転送し、アプリを使って管理することができる。


測定できるデータは体重、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体水分率、BMI(体格指数)で、スマートフォン向けアプリ「a-Tanita」を使って時系列でグラフ表示し、自分の健康状態の変化を視覚的にチェックできる。



(2) ロジテックの格安ヘッドセット「LBT-HS05」

ロジテックは8月上旬をめどにBluetoothヘッドセット「LBT-HS05」を発売すると発表した。LBT-HS05はBluetooth機器の初心者に配慮したマニュアルが付属される点や、手を出しやすい価格帯で売り出される点が魅力のヘッドセットだ。同社オンラインショップでは980円で販売されている。




Bluetoothヘッドセットは、スマートフォンとケーブルレスで繋ぐことができて便利なので、一度使い始めると元に戻れなくなる魅力を持つ。しかし、全く使ったことのない方には、使い方が難しそう、という漠然とした不安があるかもしれない。そこで、LBT-HS05にはわかりやすくマンガを取り入れた説明書を用意している。さらに、ペアリングも設定アプリを使えば簡単にできる。


業界の動き

(1) 富士通とドコモ、NEC、富士通セミコンダクターが半導体開発のための合弁会社を設立

富士通、NTTドコモ(以下、ドコモ)、日本電気(以下、NEC)、富士通セミコンダクターは1日、通信機器向けのモデム機能を搭載した半導体製品の開発・販売を行うための合弁会社の設立について合意したと発表した。

1日に富士通がアクセスネットワークテクノロジを設立し、そこにドコモ、NEC、富士通セミコンダクターが出資をすることになる。各社の有する技術やノウハウが持ち寄らせ、競争力ある製品の開発に取り組んでいく。

通信事業者

(1) ドコモ、FOMA/Xi/衛星携帯電話で通信障害

ドコモは2日午後6時15分から午後7時42分にFOMA、Xi、衛星携帯電話で通信障害を発生させた。それぞれ音声通話、パケット通信が利用しづらい状況となった。影響ユーザー数は最大で約145万人に及ぶものとみられ、大きな障害となっている。

影響を受けた可能性のあるユーザーは関東甲信越、東海、関西地方で契約された一部のユーザー。さらに、ドコモで契約後に他の通信事業者にポートアウトした方も含まれる。障害の原因はIPSCPの故障。

(2) ドコモ、WORLD WINGで2日に通信障害が発生

ドコモは2日、国際ローミングサービスである「WORLD WING」で障害が発生したと発表した。2日午後4時20分頃から3日午前0時12分の復旧までの間、サービスを利用しづらい状況が発生。影響ユーザー数は約7万程度とみられる。

原因はNTTコミュニケーションズの国際電話用交換機の故障とされている。

(3) ソフトバンク、ヤフーと協業してソフトバンク向け「Yahoo!マーケット」を提供




Yahoo! JAPANを運営するヤフーとソフトバンクモバイルは、Android向けアプリポータルサイト「Yahoo!マーケット」において協業する。1日よりソフトバンクの端末向けに内容を刷新した「Yahoo!マーケット」の提供が開始された。「Yahoo!マーケット」は今冬以降に発売されるソフトバンクのAndroidスマートフォンにはプリインストールされていく予定。


その他の話題&あとがき

人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」とのコラボレーション端末である「L-06D JOJO」の事前予約の受付が18日から全国のドコモショップで開始されます。ジョジョ仕様のホーム、プリインストールアプリ、フルカラー版コミック、オリジナル筐体デザインなど、様々な特別仕様が盛り込まれた端末ですが、最も注目の機能がジョジョ語の予測変換機能です。ジョジョの名台詞を瞬時に入力できる優れものです!

現在、ジョジョ語をいかに速く入力できるかを競う「JOJO GO BATTLE」が実施されています!関心のある方はぜひチェックしてみましょう!




上位者にはオリジナルTシャツがプレゼントされます。


GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者