ハマる!覚える!世界地図パズル for Smartphone : 遊びながら世界地図を学べるパズルゲーム!無料Androidアプリ

 


オリンピックも中盤、あと1週間足らずで閉幕してしまうのか…と思うとさみしい限りです。
強豪国はもちろん、はじめて名前を聞くような国もあって「世界って広いんだなぁ」と感じますよね。

『ハマる!覚える!世界地図パズル for Smartphone』は、世界地図を題材にしたパズルゲームです。
世界各国を動かして、正しい位置にはめればOK。
ハイスコアを狙うには、豊富な知識と瞬間の判断力が必要。楽しみながら世界の国々を覚えちゃいましょう!

アプリの特徴
  • 遊びながら学べる世界地図パズル
  • 過去のオリンピック情報もチェック
  • グローバルランキング上位を目指そう
ハマる!覚える!世界地図パズル for Smartphone
価格:無料
開発:SANWELL Co.,LTD.



グローバルランキングで上位を狙おう


本アプリはグローバルランキングのプラットフォームに「Pankia」を使用しています。
初回起動時は利用規約の同意が求められるので、「同意する」をタップして先に進みましょう。
ゲームは「世界地図パズル」からスタートできます。



パズルは「東アジア」「オセアニア」といったカテゴリから選択します。
鍵のかかっているカテゴリは現在準備中。追加購入でプレイできるようになるそうです。
まずは肩慣らしに「東アジア」の「EASY」モードをプレイしてみます!

国情報と一緒にオリンピック情報もチェック!


「東アジア」に含まれる地域は18カ国。地図上に表示されたピースをスワイプで動かして、正しい位置にはめてください。
背景の地図も指で動かすことが可能。下部のスライドバーで拡大/縮小ができます。



ピースがはまると、所要時間に応じて得点を加算。
また、画面下には各国の基本情報のほか、夏季オリンピックの獲得メダル数が表示されます。

データは第1回のアテネ五輪から第29回の北京五輪まで。
ロンドン五輪は含みませんが、過去データと照らし合わせて観戦すれば、オリンピックをより深く楽しめそうです。

中にはこんな難関も…


プレイしていると「小さい国出現中」という文字が。この国を地図上で探すのはかなり困難です。
そういうときは画面下部から「ヒント」をタップ。この国がシンガポールだ!ということが分かりました。
あとは地理知識を総動員して、シンガポールの位置を思い出すだけ。マレーシアの隣でしたっけ…?



また「ヘルプ」からは、ピースを切り替えることが可能。
分かる国から埋めていってしまえば、選択肢がしぼられ、その分楽になります。

どうしても分からない…という時は、画面左下の「白旗」をタップ。現在のピースをパスすることができます。
正解が表示されるので、しっかり覚えて次のチャレンジにつなげましょう!

マスターへの道は修練あるのみ


全てのピースがはまるとスコアが表示されます。
「ヒント」や「白旗」を使わずにクリアすると、ボーナスポイントが加算。
ハイスコアを狙うなら、自力でクリアすることが必須のようです。



また、クリア条件によって「称号」が手に入ることが。
中には「スタート後、2秒以内に最初のピースを当てはめる」なんて条件もあります。
全ての条件をクリアして、世界地図マスターを目指しましょう!

「オプション」画面では言語の切替が可能。
英語やフランス語、中国語などのほか「ひらがな・カタカナのみ」という表示方法もあります。
お子さんから大人まで、レベルにあわせて遊ぶことができそうですね!

一通りプレイした感想は「オセアニア、難しすぎ」。
クック諸島とマーシャル諸島の区別がつくようになったら、胸をはって世界地図マスターを名乗りたいと思います。




ハマる!覚える!世界地図パズル for Smartphone
価格:無料
開発:SANWELL Co.,LTD.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ハマる!覚える!世界地図パズル for Smartphone
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.3
提供元SANWELL Co.,LTD.
レビュー日2012/08/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者