【時事刻表】試運転版 : 国内外の最新事情をゆる~く正確にお伝えします!これであなたも事情通!無料Androidアプリ

 


10年前の話であれば、国内外の時事問題を知りたいときは「新聞を読もう」でした。
もちろん、いまではスマホがありますから、わざわざ新聞などを読まなくても24時間、ニュースをチェックすることが可能です。
しかし、そういう場合に困るのが「その問題の中心となるキーワード」ではないでしょうか?
意外とネットのニュースでは、そういったキーワードへの解説が手抜きだったりしていまいち理解度を深め難いですよね!
今回ピックアップする『【時事刻表】試運転版』は、国内外の最新事情に関わる重要なキーワードをゆる~く教えてくれるアプリです。



アプリの特徴
  • 国内外の話題の時事ニュースをピックアップ
  • 二人の女子校生キャラの会話でキーワードを優しく解説
  • 通勤&通学のお供にピッタリ
【時事刻表】試運転版
価格:無料
開発:TENKY



可愛い女子学生の漫才(?)でニュースのキーワードの中身を知ろう




アプリを起動すると可愛い女の子の二人組が!

…と言っても萌え萌え感たっぷりのゲームではありませんから安心してください。

この二人をパーソナリティとして、ある意味漫才っぽく最近のニュースのキーワードが語られます。



野田総理の悲願?TPPって何だ?




ニュース解説ともなると堅苦しいタイトルが多くて…とお思いの方も多いと思います。確かにほとんどの報道系アプリはそうですね。

しかし、『【時事刻表】試運転版』の場合は各々のタイトルからしてユニークです!

そして、そのニュースリストの中から気になる話題をタップして、漫才…ではなくて本編に入ります。


ニュースリスト画面の操作
ニュースリスト画面下段のボタンの機能は次の通りです。
・全て…全タイトルが表示されます。
・未読…まだ読んでいないタイトルだけを表示します。
・器毒…読み終えているタイトルだけ表示します。
・★…お気に入り登録したタイトルだけを表示します。
※お気に入り登録はニュースリストで登録したい項目を長押しすることで可能です。





二人の話す内容…キーワードへの迫り方も、いろいろな方面の話題を盛り込みつつ、よりそのキーワードへの印象が強くなる内容になっています。

新聞独特の堅苦しい文体に慣れていない方でも、これなら時事問題に対する理解も深まりますね!

最後には、そのキーワード(画面でいうところの「TPP」)の、ワンポイント解説もあって勉強になります。

ちなみに、本編画面下段の「送る」ボタンをタップすると、会話が順次進んでいきます。スワイプ操作でもスクロール可能ですが、ボタンを押すほうが片手で作業できて便利です。



実は各種機能も充実してるんです




本編画面でスマホのmenuボタンをタップするとサブメニューが表示されます。
メニューの内容は次の通りです。
目次に戻る…アプリ冒頭のニュースリストに戻ります。
公式サイト…このアプリの開発元のサイトにアクセスできます。
オプション…アプリ本体の各種挙動を設定できます。







公式サイトにも見逃せない情報がいっぱい
サブメニューから「公式サイト」を選択すると、共有機能からブラウザを選び、アクセスすることになります。

Facebookが運営されていたり、なんろパーソナリティを勤める二人組の4コマ漫画の連載も行われています!これは要チェックですね!

ちなみに二人組ですが、髪が長い方が「海(ウミ)」、短い方が「山(サン)」と言います。



ふたりの会話にツッコミを入れてみよう




本編画面で二人のどちらかの会話をタップすると、その会話だけが抜き出された画面に移動できます。

そして、その画面の下段にある「ツッコミを入れる」というボタンをタップしましょう。







するとTwitterへの投稿用画面が起動します。

つまり、その台詞を引用する形でTwitterへ投稿することが可能なんです。

「それはツッコミじゃなくてつぶやきでは?」…まさしくその通りですが。



本編画面の会話にリンクが!




また、会話中にリンクが設けられている場合があります。

解説されているキーワードに対する関連事項とは無関係な場合もありますが、リンクをタップするとGoogle検索の結果一覧が表示されます。





アプリとしては読み物系に入りますが、各ニュースタイトルのキーワード説明も程よい長さで、まさしく通勤&通学中のお供にピッタリです!

このアプリで気になったニュースは、更に詳しく解説されている報道系アプリを使ったチェックすると良いでしょう。

報道系アプリに敷居の高さを感じる方にはオススメのアプリです。




【時事刻表】試運転版
価格:無料
開発:TENKY





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名【時事刻表】試運転版
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.89.1
提供元TENKY
レビュー日2012/08/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者