水の中、とりわけ海の中というのは神秘的で、人の興味をそそるものらしく、スマホでもアクアリウムのアプリが数多くあります。
今回ご紹介する『さわってさがす!海のいきもの(幼児版)』は、その名の通り小さなお子さん向けのアクアリウムアプリです。
グラフィックこそデフォルメされていますが、その分動きがスムーズですし、生き物たちがおもちゃみたいでとても可愛い。
余分な機能のないシンプルさもいいところ。
意外に広い海の中を、お子さんと一緒に堪能してください。
一番上が海面です。
このあたりは明るく、魚たちも可愛いものが多いです。
人なつこい小さな魚やイカなど、お子さんが「海の中」として想像するのはこのへんでしょうか。
ご覧の通り、簡素化されたグラフィックで、おもちゃのような魚たちばかりです。
だからこそ、色鮮やかで可愛い「おさかなさん」に、こどもたちは喜ぶのだと思います。
リアルな水族館とはまた違う楽しさですね。
深くなるほどにあたりは暗くなり、ついに海底へ。
真っ暗な海底ではなんじゃこりゃ?と思ってしまう、ヘンな生き物がうごめいています。
こわーいサメなんかもうろついていますよ。
海底もまたシンプルに「底」だけで、岩や起伏は一切なし。
せいぜい昆布が踊っているくらいです。
BGMもありません。音のない静かな世界は、不思議と澄んだ気持ちになれますよ。
魚のいないところをタップすると、エサがあげられます。
この「エサ」がこれまたシンプルな外見でして!
確かにこだわらなくても構わない、ムダを省いた作りではあるのですが、どうしてもピンポン玉を食べさせている気がしてならないんですよね…。
それはさておき、魚たちがエサに群がる姿はやはり可愛い。
あげすぎて太ることも、懐かれて後をついてくることもありませんから、どんどんあげちゃいましょう。
ちなみに海底のナゾ生物は食べてくれませんでした。残念。
群れて泳ぐ、この魚。
隊列を組んで優雅に泳ぐ姿が美しい。
その真ん中に敢えて突撃。
さっと散っていく様子も、また集まって泳ぎだす様子も、とてもキレイなのでオススメですよ。
イカです。
魚たちの中で、縦長の姿が妙に目立つイカです。
彼はエサを食べる姿が非常にアグレッシブなのが気に入っています。
オレはやるぜ!って感じで。
自分のキャラクターを把握し、体を張って生きるその姿が大好きです。
もしアプリ更新で生物が増えるのなら、ぜひクリオネを追加していただきたいと希望します。
そしてイカとアグレッシブ食事対決を。こどもにはトラウマになる危険性もありますが。
小さなこどもは「画面がシンプル」「遊び方が単純」「触ると反応がある」というアプリを喜ぶように思います。
この『さわってさがす!海のいきもの(幼児版)』はそれらを全て備えているので、長く楽しめる要素はバッチリ。
親子で遊ぶのはもちろん、「ちょっとお利口にして待っててね」なんてときにも使えるアプリですよ!