「無いに越したことはないけど、やらなきゃしょうがない…」それが「残業」。
しかし「慢性的に残業が続く」「残業代が正当に支払われていない」となると、それはもう「労働基準法違反」の可能性もあります。
相談したり訴えたりするためには、まず自分の勤務時間を正確に把握しておく必要があります。
専門家である「社労士」が監修した『残業メーターLite』を使えば、簡単お手軽に勤怠管理できますよ!
使い方は極めてシンプル。出社したらアプリを起動して「出勤」をタップ、退社時には「退勤」ボタンをタップするだけです。
非常にシンプルな使い勝手で、毎日使うのも苦になりません。
なお画面下には、なんともユルい謎のキャラが。
コイツのセリフはなんと300種類以上も用意されており、仕事に疲れたビジネスマンのハートを何となく癒してくれます。
「グラフを見る」では、これまでの累計残業時間をチェックできます。
グラフが平坦なら良いのですが、景気よく右肩上がりな場合は要注意です!
「確かに残業してるけど、これくらい普通じゃない?」という方は「残業っぷり判定」をタップしてみましょう。
残業が余りにも多いと「労災級」「ブラック企業級」といった判定がされてしまいます。
周りに相談できる人がいないのなら、お問い合せボタンより専門家に相談してみましょう。
また日別表示も可能です。
労働基準法の目安である「週40時間労働」を超えると警告として「*」が表示されます。
さらに各日時をタップすると、時間の修正やメモが可能です。
特に上司からセクハラ・パワハラなどを受けた場合はこちらに記載しておきましょう。
「いざという時」の証拠として役に立つかもしれません。
なお設定では、規定出社時刻や休憩時間・みなし残業時間などを指定することができるので、勤務形態にあわせてカスタマイズ可能です。
なお本アプリは無料の30日体験版ですが、有料版『残業メーター』を買うと、勤務時間をCSVで出力し、メール送信してバックアップを取ることが可能です。
こういったアプリは用途上、地味で無骨なものになりがちですが、本アプリは楽しく気軽に勤怠管理できるように工夫されています。
厳しい勤務状況で頑張るすべてのビジネスマンにオススメの1本です!