オクトバ読者の皆さんの中には、今この記事を帰省中の故郷で(もちろんスマホで)読まれている方も多いかもしれません。
もしくは、残念ながら(または好都合?)まだまだ仕事中の方も多いでしょう。
かくいうオクトバ編集部も絶賛営業中ですが…。
例えどんな状況でも、お盆が今年も日本にやってきますよ!
今回ピックアップする『夢花火 -和風ライブ壁紙-』は、そんな日本ならでは夏の風情をスマホ上で再現してくれるライブ壁紙アプリです。
まだまだ暑いんですけど、やはり夏のお盆の夜空には花火ですよ!
ライブ壁紙の起動には、まず第一に「ホーム画面を長押し」します。
そしてそこで表示される「ホームに追加」メニューから「壁紙→ライブ壁紙」の順番に選択していきます。
そして表示されたライブ壁紙メニュー中から、「夢花火 -ライブ壁紙-」の項目をタップすると無事にライブ壁紙の確認画面が起動します。
確認画面下段の「設定」では、ライブ壁紙のカスタマイズが、「壁紙に設定」では、実際のホーム画面への配置が行われます。
花火をモチーフとした壁紙アプリはそれなりに沢山ありますが、あまり日本人の「花火観」からは遠い、派手なものばかり。
そこにくると『夢花火 -和風ライブ壁紙-』は、切り絵調というか影絵調のイラストが日本ならではの美しさを表現しています。
夜空をタップすると、打ち上げ花火のアニメーションが!
実はこのアプリ、カスタマイズ機能も豊富なんですよ。
ライブ壁紙の確認画面から「設定」を選択すると、設定メニューが表示されますので、自分の好みに合わせて色々とカスタムしてみてください。
シーン
このライブ壁紙の重要な要素とも言えるイラストの内容を選択できます。
イラストは絵柄が2種類、カラーが2種類用意されています。
花火の色
イラストと並んで重要なポイントと言えば…そう花火ですね!
色々と変更して試してみると良いと思います。
反射
打ち上がった花火による、夜空への照り返しの有無が選択できます。元よりモノトーン的なイメージが強いので、「反射」の設定は「あり」で良いかもしれません。
スピード
これは花火の打ち上げ速度ですね。タップしてから、花火が炸裂するまでのタイムラグに関係してきます。
タイミング
花火の打ち上げを手動で行う場合は「マニュアル」で、自動で行う場合は「オート」に設定しておきましょう。
以上の項目を色々と自分好みにセットアップしたら、ライブ壁紙の確認画面に戻り「壁紙に設定」をタップすればOKです。
「シーン」項目のイラストを「旅の宿(color)」に設定してみましたがいかがでしょうか?
旅先の窓辺で、花火を見ながら夕涼み…ある意味、今の日本にあっては最高の贅沢かもしれないシチュエーションですね!
暑かったり忙しかったりと、まだまだ大変な毎日が続きますが、そんなときこそ、風情豊かな心を忘れちゃいけませんね。
風情を大事にするのは武士の嗜みでもありますからね!