スマホの音楽アプリのジャンルの中には「楽器を演奏」するシミュレーター的な位置づけの楽器アプリがたくさんあります。
インストールしたその場ですぐに演奏が楽しめる気軽さが嬉しい楽器アプリですが、今回ピッアップする『AutoRap』は、正しくは楽器アプリではありません。
そのアプリ名にもある通りに「ラップ」を手軽に楽しめるアプリなんです。
しかも、音楽的な素養は一切不要、スマホに向かって色々と話すだけでOKですよ!
ちなみに、ご想像の通り『AutoRap』は海外アプリなので、画面中のテキストは全て英語です。
ただし非常に初歩的な英文ばかりですし、直感的に操作も可能。
そのまま、この初期画面をタップしても初期設定曲でプレイが可能ですが…ここは画面下段中央の「MENU」ボタンからスタートしましょう。
基本機能は以下の4つです。
Select Beat…楽曲の選択などが可能です。
Top Rappers…ユーザーの投稿楽曲がランキング順に鑑賞できます。
My Rappertoire…自分が吹き込みセーブした楽曲の再生が可能です、
Help/Info…ヘルプ機能などが収録されています。
まずは「Select Beat」でベースとなる楽曲を選択しましょう。
残念ながら無料曲は少ないのですが、有料曲の中にはSnoop Dogg や Nicki Minajといった有名アーティストの楽曲も収録されていて、アプリ内課金で購入可能です。
また、プレイモードは2種類用意されています。画面上段の「TALK」「RAP」のボタンからどちらかを選択し、次に選んだ楽曲のジャケット画像下に表示された(「TALK」「RAP」)ボタンをタップすると録音がスタートします。
ちなみに、トークモードでは「歌詞が表示される」との説明がGooglePlayストア上に記載されていますが、残念ながら今回のレビューでは確認できませんでした。
録音はすぐにスタートします。終了するには画面下段の「TAP TO STOP」をタップしてください。
どちらのモードでも、何気なく普通のトーンで録音した「言葉」が…それこそ呟きやら詩の朗読などなど…まさしくラップ調に変換されて再現されるのが凄いですね。
ある程度大きい声で、しかもはっきりとした発音で録音すると、さらにラップらしく聴こえてくるから不思議です!
録音が終了すると、サブメニューが表示されます。
サブメニューの内容は次の通りです。
・Change Beat…楽曲の変更が可能です。
・Save & Share…楽曲の保存が可能です。
・Start Over…初期画面に戻ります。
ちなみに「Save & Share」での楽曲の保存はできますが、楽曲のアップロード(共有)はできませんでした。
録音終了後に表示されるサブメニューから「Save & Share」をタップすると楽曲名が保存できます。
共有は無理でも、スマホで直接友人達に披露するという手もありですよね!
曲名への日本語の利用も問題無いようです。
初期画面の「MENU」で表示される「Top Rappers」を選択すると、ユーザーの投稿した楽曲を聴く事が可能です。
日本国内からのアップロードにも対応してくれれば、このランキング中に入れる訳ですね。
聞きたい曲目をタップすると再生されます。
海外アプリということで若干の不具合はあるものの、日本国内ではお目にかかれないアプリであるのは確かな話です!
「AutoRap」で今日からラッパー修行に励んでくださいね!
Smule | AutoRap for Android and iOS [The Cornholio Test]|YouTube