利子20階 : まさしく猫のダンジョン?行く手を遮る猫どもを退けてネズミマンションを取り戻せ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


最近のゲームアプリで流行のジャンルと言うと「脱出」系です。
ダンジョンや古城、監禁中(!)の建物からプレイヤーキャラクターを脱出させることがテーマですが、パズルゲーム的側面もあり、なかなか奥が深いジャンルと言えるでしょう。
今回ピックアップする『利子20階』は、そんな脱出系のテイストを持ち合わせたゲーム内容と、独特なビジュアルデザインが魅力的なゲームです。
ただし、テーマは脱出することではありません。猫達により占拠されたネズミマンションの最上階を目指すゲームです。


アプリの特徴
  • 全20階で構成される迷宮と化したマンションを攻略せよ
  • 独特なゲームビジュアル&世界観が楽しい
  • アイテムなどの組み合わせなど攻略要素も非常に高い
利子20階
価格:無料
開発:Dogmabooks



なお、インストールする前には以下の動作条件にご注意ください。
・対応OS:Android2.3.3以上でないと起動できません。
・必要メモリ256MB、推奨メモリ512MB
・広告表示やランキングデータ取得などのためにインターネットアクセスを行います。

地下階から最上階の20階を目指し知略を尽くして登っていく!




元々はネズミ達のマンションでしたが、今では各階を猫に占拠され、肝心のネズミ達は地下で生きながらえるのが精一杯…という状況からゲームはスタートします。

ネズミ達が現状を打開する方法はただひとつ。階を上がるごとに増えてくいくという「秘伝のコイン」を使って、マンションを猫共から買い戻すこと…。

独特な柔らかいタッチのゲームビジュアルが世界観を盛り上げてくれます。







地下階には様々なキャラクターが主人公に情報を教えてくれます。

ちなみに、プレイする上で必要なのはキャラクター名と出身地。なんと、出身地別のゲーム進行状況が分かるようになっています。

う〜ん、北海道強し!



地上に出れば…そこは猫達が跋扈する危険地帯




地下階は左右へのスワイプ操作で移動できます。そして、「デグチ」より迷宮と化したネズミマンションへの冒険がスタートします。

「出発する」をタップすると冒険のスタートです!

ちなみに冒頭で金塊を持って行くか尋ねられますが、初プレイ時は所持していませんので、そのまま出発しましょう。



各階にあるのは2つの入り口のみ!鬼が出るか蛇が出るか?




各階には次の部屋に続く扉が2つあるだけです。そのうちのどちらかを選んで進んでいきましょう。

もちろん、部屋に何が待ち受けているかは分かりませんし、一度入室すると後戻りもできません…。







右の部屋に進んでみると…何もいませんでした!

しかも、小さいチーズを拾いました。各部屋を通過する度に、様々なアイテムが手に入ります。

このアイテムの使い方によってゲーム進行が楽になります。



1階の3部屋目で異常発生?




3部屋目に到達しました。画面上段の階数表示の右端にある「秘伝のコイン」の枚数も確かに3枚に増えています!

それだけではありません。左側の部屋の奥に、光る目が…。また、右の部屋には上に向かう階段が…。

もちろんここは問答無用で上のフロアを目指しましょう。



入り口の様子でその部屋の中を予想する




実は、時折入り口に部屋の中を予想できるような「手がかり」が残っている場合があります。

先ほどの「光る目」はどう考えても猫ですから、理由が無い限り踏み入るべきではないでしょう。

しかし「散らばる破片」や「多くの足跡」の場合は躊躇してしまいますよね。この画像のケースでは左側は痕跡がありませんので、安全なケースと言えます。







マンション中は猫だらけ…と言えども、プレイヤーキャラクターと同じく、マンション中を移動しているネズミ達もいるようです。

このネズミの兄弟達は長女が末っ子のミルク代を稼ぐ為に上の階にいるようです。

彼女が所持しているアイテムの内容も気になりますね。



たまには虎穴にいらずんば…




正しくは猫ですが…とりあえず右の部屋に入ると、案の定、猫が待ち迎えていました!

ただし、猫の攻撃を受けても、画面上段のハートが残っている限りゲームは続行します。

また、猫がいても攻撃されないケースもあります。



ハートが無くなればゲームオーバー




通常のゲーム画面中の上段に配置されているハートは、言わば「ライフ」です。

猫の攻撃を喰らっても、ハートがある限りゲームは続行しますが、無くなるとゲームオーバーです。

アイテム類も全部失いますので、注意が必要です。



アイテムを上手に使いこなせ!




通常のゲーム画面中の下段に配置されている「アイテム」ボタンをタップすると、ゲーム中に獲得したアイテム類が使えます。

チーズや飲料水はハートの補給に役立ちますし、敵の猫の中には水に弱いキャラも存在します。

また、「秘伝のコイン」は部屋の中に投げ入れることで、その部屋の中の猫を退ける効果もあります。





とにかく、アイテムの効能を知ることがマンション攻略の重要ポイントですので、色々と試してみてください。

何とか20階まで登り詰めて、猫の手からネズミマンションを開放してくださいね。




利子20階
価格:無料
開発:Dogmabooks





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名利子20階
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2
提供元Dogmabooks
レビュー日2012/08/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者