共有くん(フリー版) : ガラケーへ写真を送るときには『共有くん』で心配りを!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


最近、わたしの母もスマートフォンに機種変更したこともあり、周りはすっかりスマートフォンユーザばかりになってしまいましたが、それでもまだまだ友人・知人・親戚などでガラケー(フィーチャーフォン・普通の携帯電話)を使う人はいます。
わたしの友人もガラケーユーザの一人で、たまに「画像送ってくれたみたいだけど見られない」と言われることも。
そんな時、『共有くん(フリー版)』を使って、そんなガラケーユーザの皆さんと共有してみてはいかがでしょうか。

アプリの特徴
  • ガラケー(フィーチャーフォン)の人も見られるサイズの画像に加工
  • 文字入れOK(制限あり)
  • 画像の縮小・切り抜きもできる
共有くん(フリー版)
価格:無料
開発:pecom


まずは編集してみましょう



起動するといきなり、「アプリを選択」というポップアップが出てきます。ギャラリーやオンラインストレージから、編集したい画像を選択しましょう。
ちなみに、本アプリは無料版のため、「1つ戻る」ボタンが無く、加工し直したい場合は全て「最初からやり直し」…つまり編集前の状態に戻ってしまいますので、ご注意ください。



選択すると、タテに撮影したものなのですが、ヨコに回転していました。
これだと送った時相手に見づらいので、タテに回転させることにします。

回転ボタンをタップし、左右に回転させると、自動的にタテに回転してくれますよ。



また、画像が大きい場合は「ユーザー定義」ボタンから、お好みでサイズ変更が可能です。
「このくらいがちょうどいいかな~」と思うサイズを決めて変更してみてくださいね!

写真はサイズ変更の他、見せたい部分だけ切り抜くことも可能!
「切り抜き」機能は文の後半にてお伝えしますね。

文字入れをしてみましょう



本アプリは文字入れも可能です。
色の選択ボタンをタップし、お好みで文字入れしたい色を決めることができます。
色の濃さも細かく変更することができますので、画像に合った色を選んでください。



文字の太さも調整可能。太すぎて字がつぶれてしまったり、細すぎても見づらかったり…なんて心配もありません。
3種類の太さの中からちょうど良い太さで文字を書いてくださいね。

「文字」を入れる機能だけではありません!



実は文字入れだけではなく、矢印を入れることも可能です。
無料版では「矢印」と「ぼかし」機能しか使えませんが、何かを伝える時など、効果的な場面で使用ができそうです。

ただ残念なのは、文字入れが少し書きづらいこと。
端末によるかもしれませんが、指先より少し上のあたりで文字を書くような感じでした。

また、「ぼかし」も「ぼかし」と言うよりは「モザイク加工」のようなものと思っていただければと思います。

画像の切り抜き機能



本アプリには切り抜き機能もついています。
画像のいらない部分を切り抜いて、大きさをなるべく小さくすれば、ガラケーユーザにも優しいですね。
自由な形に切り抜けるのがとても便利です!

最後に「共有」してみよう!



本アプリは『共有くん(フリー版)』という名のとおり、共有に特化したアプリです。
右下の「共有」ボタンを押すと、ずらりと編集した画像を共有できるアプリの一覧が出てきます。
メールはもちろん、SNSにもお使いいただけますよ!

無料版ですので、制限もあり、文字入れなどの加工は「おまけ要素」のようなものですが、画像を拡大・縮小して共有したい場合はシンプルで簡単に使えます。
ぜひ、お試しくださいね!




共有くん(フリー版)
価格:無料
開発:pecom





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名共有くん(フリー版)
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン4.50
提供元pecom
レビュー日2012/08/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者