数多くのブラウザがシェアを競うなか、「自由度の高いタブ」「ジェスチャーによる直感的な操作性」「エクステンションによる拡張性」といった特徴で高い人気を誇る国産Webブラウザが、『Sleipnir Mobile -ウェブブラウザ』です。
今回の特集では、その個々の機能の使い方を詳しく解説していきます。
『Sleipnir』を初めて使う方はもちろん、より使いこなしたいと思っている既存ユーザーの方も必見です!
今回は、多機能ブラウザである『Sleipnir』の機能をさらに拡張する「エクステンション機能」をご紹介します。
『Sleipnir』は元々多機能なブラウザですが、「Extension Gallery」というページで公開されている「エクステンション」をインストールすることで、さらに機能を追加することができます。
「Extension Gallery」では、50以上ものエクステンションを無料でダウンロードすることができます。
端末Menuキー>「エクステンション」>「エクステンションを入手する」で、「Extension Gallery」にアクセスします。
公開ページで「インストール」を選んで、内容を確認して再度「インストール」すれば追加完了です。
インストール後のアプリ再起動などは不要で、すぐに使い始めることができます。
以下で、代表的なエクステンションとその活用法をご紹介しますので、エクステンション選びの参考にしてみてください。
・Googleの検索結果を常に新規タブで開く
・Yahooの検索結果を常に新規タブで開く
・Bingの検索結果を常に新規タブで開く
Web検索の結果ページから、個々のページを開いて、また結果ページに戻って…というのは面倒ですよね。
リンクを長押しすれば新規タブで開くこともできますが、毎回長押しするのも手間がかかります。
これらのエクステンションをインストールすると、検索結果ページを残したまま、新しいタブで個々のページを表示できます。
・Googleで検索キーワードをハイライト
・Yahooで検索キーワードをハイライト
・Bingで検索キーワードをハイライト
Web検索結果画面で、検索したキーワードをハイライト表示してくれます。
探しているキーワードがパッと目につくので、目的のページを速やかに見つけることができます。
Amazonの商品ページをスマホで閲覧すると、画面サイズを考慮してか様々な表示が省略されてしまいます。
本アプリをインストールすることで、商品説明分やカスタマーレビューを全表示できるほか、大きな商品画像を最初から表示させることができます。
モバイル版Wikipediaをカスタマイズできるエクステンション。
インストールすると画面左上に設定ボタンが表示され、画像の非表示や脚注のポップアップなどが可能に。
「2ちゃんねる」を閲覧するときに、フォントサイズなどを調整して閲覧性を高めるエクステンション。
専用ビューアーを導入しなくても、Sleipnir単体で2ちゃんを快適に巡回できるようになります。
2ちゃんねるのスレは通常「dat落ち」してしまうと見ることができなくなってしまうので、前スレを参照したい時などに困ってしまいます。
本エクステンションをインストールすると、dat落ちスレのURLを開こうとした時に、過去スレを保存している外部サイト「tv2ch.net」に自動で転送してくれます。
タグが埋め込まれていないURL(例:https://octoba.net/ )や、2ちゃんねるなどでよく貼られている、いわゆる”h抜き”と言われるURL(例:ttp://octoba.net/ )を開くには、通常なら手動でURL欄にコピーする必要があります。
「Linkify Plus+」をインストールすると、これらのURLを通常のURLリンクに変換してくれます。
インストールしたら、上記のURLが2つともリンクになっているかどうか試してみてください。
端末Menuキー>「エクステンション」で、インストール済みエクステンションを管理可能です。
チェックボックスで一時的に有効・無効を切り替えられるほか、長押しメニューから完全アンインストールも可能です。
なお開発元であるフェンリルでは現在、エクステンション開発者を募集中です。仕様は以下のページで公開されています。
エクステンション開発|フェンリル
便利なエクステンションができたら、以下のページより投稿してみましょう!
エクステンションを投稿する|フェンリル
次回は、パソコンとスマホの『Sleipnir』間での「同期」について解説いたします。
[dl_button1]