ドラクエ10、大盛況ですね!
ぜひプレイしたいところですが、ラスボスに挑むまでに費やす膨大な時間を思うと、なかなか手が出せません。
これが大人になったということでしょうか…なんだか寂しい話ですね。
『いきなり!ラスボス30』は、そんな忙しい日本人にぴったりのゲームです。
ゲームをはじめると、そこにはラスボスが!手軽にRPG気分を味わえるのでオススメです。
アプリを立ち上げると、物語の導入部分が。
「大陸の牙」と呼ばれる半島の、長きに渡る戦争が本ゲームの背景です。
プレイヤーはトップ画面から、ボスに戦いを挑んだり、装備を強化したりします。
とりあえず「ボスバトル」から、ラスボスに挑んでみましょう!
最初のラスボスは国境近くに現れた人食い竜。武器やスキルを駆使して攻撃しましょう。
ドラクエやFFなどをプレイしたことがある人なら、操作に戸惑うことはないと思います。
戦闘が進むと、ラスボスが話しかけてきました。意味深なセリフが気になりますが、とりあえず撃破!
これで第1話終了。ものの2、3分でラスボスを倒すことができました。
本ゲームで用意されているのは全30話。進んでいくほど、ラスボスは強くなっていきます。
なかなか倒せなくなったら「トレーニング」で経験値とゴールドを貯めましょう。
レベルが上がれば、新しいスキルを習得できるかもしれません。
貯めたゴールドは「ショップ」で、武器やアイテムの購入に使うことができます。
もちろん、武器は装備をしなくては意味がありません。装備の変更は「ステータス」から行いましょう。
ちなみに、各話ごとに登場キャラクターは異なります。いくらレベルを上げても、次のキャラクターには引き継げないのでご注意を!
ゴールドと装備は引き継がれるので、まったくの無駄ではありませんが…トレーニングはほどほどにして、早めにラスボスに挑むのが『いきなり!ラスボス30』の醍醐味だと思います。
話を進めていくと、なんだか見たことのある竜が…
第1話のラスボスと勇者が、年月を隔てての再会です。
サクサク進められるのに、ストーリーもなかなか深いのが本ゲームのポイント。
あらすじは「ボス図鑑」からも確認できるので、たまには振り返ってみることをオススメします!
倒したラスボスにもう一度挑むことはできない、太刀打ちのできないラスボスに遭遇しても「逃げる」が使えない…など気になる部分はありますが、手軽なのに満足感の高いゲームです。
「RPGって面倒で…」と思っている人、ぜひお試しください!