大人気の無料タクティカルカードゲーム『戦場のヴァルキュリアDUEL』。
同シリーズのキャラが総出演する300種以上のカード、ベースキャンプ・連合・陣営といった戦略的要素、そして大迫力のバトルシーンが話題となっています。
オクトバでは過去2回に渡り「カードの入手と編成」「合成と強化」といった、バトルの準備に関して解説してきました。
今回はいよいよ「バトル」、そして「戦況マップ」について解説したいと思います。
これらを深く理解し、自分一人ではなく連合、そして陣営の勝利を目指しましょう!
プレイヤー相手に確実に勝つには、レベル・総コスト・戦闘回数がなるべく低い相手を選んだ方が良いでしょう。
負けたプレイヤーは名前を覚えておき、再戦を避けるという手も有効です。
なおリストアップされる対戦相手は、「プレイヤーの階級」と「部隊の総コスト」が基準になっています。
もし階級の昇進によりバトルに勝てる相手がいなくなってしまったら、「編成」で総コストを下げてみましょう。
「リザルト」タップで戦闘をスキップできますが、バトルの敗北が続くようなら飛ばさずにチェックしましょう。
自分と相手のスキル発動頻度などを比べれば、勝てない理由が見えてくるはずです。
プレイヤー戦のあとに「ボス」を発見したら、一気に稼ぐチャンス!
ボスに攻撃を仕掛けるには「弾薬」を消費する必要があります。
一度に多くの弾薬を使うほどダメージ効率は上がるので、強敵には惜しげも無く3発使いましょう!
ボスのHPは数万~100万以上。1回の戦闘ではなかなか倒しきれません。
ボスは一定時間で逃げてしまうので、弾薬の自然回復を待っていては間に合わないこともありますし、弾薬回復アイテムも有限です。
そんな時は…味方に「救援要請」しましょう!
連合ランキングによる報酬を考えれば、「同陣営」よりも「同連合」のプレイヤーに要請した方が有利です。
救援要請が届くと、ベースキャンプに「HELP」と表示され、知らせてくれます。
稼ぐチャンスでもあるので、弾数が許す限り、ぜひ参加しましょう!
戦闘に参加したボスが時間内に撃破されれば、戦闘の貢献度に応じて規定の報酬が手に入ります。当然ながら時間内に誰も倒せなければ、これらは一切もらえません。
・参加報酬…ボスに攻撃したプレイヤー全員が獲得
・発見報酬…ボスを発見したプレイヤーが獲得
・決着報酬…ボスのHPを0にしたプレイヤーが獲得
・殊勲賞……最もダメージを与えたプレイヤーが獲得
1回でも攻撃に参加し、自分含む誰かが時間内にとどめを刺せば、最低でも参加報酬は得られます。
つまり連合の人数が多いほど救援回数も増える = ボス戦闘が増える = 報酬を稼げる!ということ。
上記の理由から、一匹狼的なプレイよりも、アクティブなユーザーの多い連合に加入したほうがより効率的にプレイできます。
各連合には独自ルール、特に救援関連のルールが定められている場合も多いので、自分のプレイスタイルにあった連合を探してみてください。
戦場となる各エリアには、「制限時間」と「目標制圧ポイント」が設定されています。
敵陣営に所属するプレイヤーやボスを倒すと、「制圧ポイント」を獲得できます。
「先に目標制圧ポイントを達成した陣営」もしくは「制限時間終了後、制圧ポイントが高い陣営」が勝利となり、そのエリアを領地とすることができます。
エリア戦終了後、侵攻側は陣営の全メンバーによるアンケートにより、次の進行エリアを決定します。
逆に防衛側は敵の侵攻エリアを予測し、そこに罠を仕掛けます。
敵側の総司令部エリアを先に制圧した陣営が勝利となり、戦争が終結となります。
敵が奥深く侵攻してきたら、全力で死守しましょう!
今回、そして前回までの攻略記事を参考にすれば、少なくても同ランクのプレイヤーには遅れを取らないはず!
あとは弾薬と燃料を無駄にしないようこまめに出撃して、部隊を強化していきましょう!