米Googleは、現地時間の9月19日にAndroid版『Googleマップ』アプリの最新版をリリースしたことを発表した。
今回のアップデートでは、PCなどの検索履歴をスマホ上で共有できる機能が追加され、またダブルタップして指をスライドさせての拡大縮小できる機能も盛り込まれた。
マイプレイスから検索履歴を共有
Web版の「Googleマップ」では、画面左側上部に配置されている「マイプレイス」ボタンを押すことで、これまでの検索履歴が確認できる。
今回のAndroid版では、この検索履歴をスマホ上でも参照することが可能となり、PC⇔スマホ間の連携が強化された。
まず、スマホで『Googleマップ』アプリを起動する。
そして、画面上段左側の「マップ」をタップするとサブメニューが表示されるので、そこから「マイプレイス」を選択。
PCで閲覧していたWeb版「Googleマップ」の検索履歴がリスト化されて表示される。
外出前に下調べした履歴を、外出先から容易に参照できるようになった。
逆に、スマホ版での検索履歴もWeb版に反映される。
ダブルタップによる拡大縮小について
また、今回のアップデートではピンチズーム/アウトと違い、片手で地図画面の拡大縮小が可能になる機能も発表されている。
操作方法は、画面をダブルタップした後に、画面から指を離さずにスワイプさせるだけ。
画面右方向にスワイプさせると拡大し、左方向にスワイプさせると縮小となる。
関連情報
・All your Google Maps searches in one place(全文英文)|GoogleMap公式サイト
・Googleマップ|GooglePlayストア