Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/09/25 書籍 / マンガ

Google Play ブックス

年末に向けて、大きな動きがありそうな電子書籍。
本日Google Playにて、電子書籍の国内販売が開始されました!

Androidスマートフォンで電子書籍を読むために用意されたアプリが『Google Play ブックス』。
その使い勝手はいかほどか、さっそく試してみました。

アプリの特徴

  • Google Playで購入した電子書籍のリーダー
  • 簡単操作で十分な機能
  • オフライン利用でサクサク表示

Google Play ブックス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



書籍の購入はPlayストアから

Google Play ブックス


電子書籍の販売に伴い、Playストアのトップメニューが変化。新たに「書籍」のメニューが追加されました。
アプリのダウンロードと同じ感覚で、書籍も手に入れられるのは便利ですね。


Google Play ブックス


試しに無料コンテンツをダウンロードしてみました。
アプリと異なる点は、無料のコンテンツでも購入処理をする必要があること。
もちろん課金はされませんが、支払い方法指定などの操作をする必要があるのでご注意ください。

『Google Play ブックス』起動!

Google Play ブックス


アプリの初回起動時には、使用するGoogleアカウントを指定する必要があります。
複数アカウントを使い分けている人は、書籍購入に使用したアカウントを選択してください。

アプリの同期をONにすると、複数の端末で「どこまで読んだか」などの情報を共有できます。
外出先では手軽なスマホで、家では読みやすいタブレットで読書…と使い分けたい人は、こちらの設定がオススメです。


Google Play ブックス


アカウント選択を終えると、いきなり「この国では書籍を購入できません」という表示が…
こちらの表示は、HTC Jで確認したもの。他端末では再現されない場合もあります。
「表示しない」で抜けてしまえば、問題なくアプリを使用できますのでご安心を。

「電子書籍アプリ」としての機能は十分

Google Play ブックス


購入した書籍が表示されました。タイトルをタップすると、前回閉じたページから読み進めることができます。


Google Play ブックス


ページをめくるには左右にフリック。右上の設定ボタンからはしおりの追加や削除、アプリの設定変更などが可能です。
また、ダブルタップ/ピンチアウトで文字が拡大。細かい文字がつらい人は、こちらの機能をご利用ください。

【追記】
文字の拡大は、設定の「ページめくりに3D効果を使用する」がOFFになっていると利用できない機能のようです。
後述の問題回避と両立できないのが残念ですが…アップデートをお待ちください。


「画面が真っ暗!」という人は…

Google Play ブックス


ちなみに、Playストアのレビューで多発している「書籍を開いたら画面が真っ暗で読めない!」という問題。
こちらは設定画面の「ページめくりに3D効果を使用する」をOFFにすることで、解決できることがあるようです。
「読めない!アンインストール!」となる前に、ぜひこちらをお試しください。

オフラインでサクサク読もう


本アプリのデフォルトは、ページをめくるごとにネットワーク通信が必要。
地下鉄内など、電波の届かないところで読書したい人は困りますよね。

Google Play ブックス


そんなときはトップページから「オフラインで使用する」を選択。
書籍の一覧からピンのマークをタップして、書籍をダウンロードできます。

コンテンツの容量は、今回試した「ドグラ・マグラ(285ページ)」で90MB程度。
それなりに大容量なので、Wi-Fi環境でダウンロードすることをオススメします。
一度ダウンロードしてしまえば動きはサクサク。地下鉄利用者だけでなく、せっかちな人にも便利な機能です。

まだこなれていない部分はあるものの、電子書籍業界の黒船になりそうな本アプリ。
今後のアップデートや、コンテンツの拡大も期待していきたいです!





Google Play ブックス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Google Play ブックス
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2012/09/25


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る