Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/11/8 ニュース / 情報

Antenna: キュレーションマガジン

普段スマホでニュースなどをチェックする際、どのように探していますか?
お気に入りのサイトにアクセスしたり、RSSフィードでまとめてチェックしている方も多いと思います。
また、最近ではTwitterやFacebookなどのタイムラインで情報を知る機会が多くなりました。

そんな風に自分好みの記事を収集してまとめたり(キュレーション)、波長の合う人がチェックしている記事をチェックできるアプリが、今回ご紹介する『Antenna』です。

アプリの特徴

  • 90以上のメディアから好みの記事をチェックできる
  • 美しいデザインと快適な操作性
  • ソーシャルな要素を取り入れたサービス
  • TwitterやFacebookのタイムラインもチェック可能

Antenna: キュレーションマガジン
価格:無料

クオリティの高い画面デザイン

Antenna: キュレーションマガジン

アプリのUIデザインは、TV番組「NEWS ZERO」のオープニング映像を担当した杉江宏憲氏がデザインしており、画像を重視した美しいインターフェースが魅力的です。
画面右上のボタンでタイムライン表示とサムネイル表示を切り替えることができ、スムーズにスクロールできます。

Antenna: キュレーションマガジン

各記事をタップすると見出しが表示され、「元の記事へ」をタップすることで全文を読むことができます。
アプリ内のブラウザで開くので、いちいちアプリを切り替えなくて良い所がポイントですね。

もちろん、ブラウザで開いたりTwitterやFacebook、Evernoteに共有することもできます。

情報のアンテナを広げよう

Antenna: キュレーションマガジン

本アプリは登録なしで利用することができますが、ログインすることでより多くの機能を利用することができます。
ログインにはTwitterやFacebookのアカウントを利用すると楽に行えますよ。

ログインやログアウト、プロフィールの変更は「設定」のタブから行えます。

Antenna: キュレーションマガジン

ログインしたらまず使ってみて欲しいのが、「クリップ」機能。
気になった記事をクリッピングすることができ、後で読もうと思った時などに役立ちます。

クリップした記事は「クリップ」のタブに溜まっていきます。

Antenna: キュレーションマガジン

記事は人気順や新着順、カテゴリごとに閲覧することができますが、キーワードを指定して自分好みのカテゴリを作ることができます。
例えば「Android」というキーワードを指定すれば、Androidに関連する記事だけをチェックできます。

また、TwitterやFacebookのタイムラインをチェックすることもできるスグレモノです。

ヒトをきっかけに、モノとつながる

Antenna: キュレーションマガジン

AntennaにはTwitterと同じようにフォロー・フォロワーの関係があり、自分と波長の合うヒトをフォローすることで、そのひとがクリップした記事を見ることができます。
また、各記事にコメントを入力することもでき、情報と人を繋げるソーシャルなサービスになっているのも特徴です。

いかがでしたでしょうか。
先行公開されていたiPhone版でも高い人気を博しており、今注目のアプリです。
ソーシャルな時代の新しい情報発見方法を、ぜひ本アプリで体験してみてください。





Antenna: キュレーションマガジン
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Antenna: キュレーションマガジン
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 GLIDER associates, INC.
レビュー日 2012/11/07


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る