「ブロック崩し」といえば、かなり昔から親しまれている定番中の定番ゲーム。
今更スマホでブロック崩し?と思われるかもしれませんが、今回ご紹介する『3Dブロック崩し|BashBlock3D|ボールゲームHD』は一味も二味も違います。
物理演算と3D描写によるリアルなゲラフィックに崩し対象の様々な障害物たち。開発者によると、このゲームはブロック崩しではなく「ブロックぶっ飛ばし」だそうですよ。
タイトル画面から横にスライドするとステージセレクトになります。
「Easy Stage」と「Basic Stage」があり、どちらも30ステージが用意されています。
画面下部の「TOUCH&SLIDE AREA」をタップするとボールが発射され、スライドでパドルが移動します。パドルの少し下あたりを指で抑えるといいです。
発射されたボールをブロックに当て、跳ね返ってきたボールをまたパドルで跳ね返して…というブロック崩しの基本は同じです。ボールがパドルに当たる瞬間に画面から指を離すと強いボールが発射されます。
「3D」というだけあって、障害物が縦に積まれたものがあるなど、高さのあるステージがあります。これらのステージではまず下に積まれた障害物を崩していきます。
この崩れ方も物理演算がきいていて、リアルな崩れ方をするのが面白いです。
障害物のなかで、光っているものにボールを当てるとアイテムが出現します。種類により効果は異なりますが、取るたびにボールが大きくなるものやボールの個数を増やすもの、スピードをあげるものなどがあります。
あんまりアイテムにかまっていると、肝心なボールをスルーしてしまうので注意ですよ。
すべてのアイテムを取っていると、なかなかカオスな画面になりますので、ご利用はほどほどに。
ブロック崩しには違いないのですが、ドラム缶や机、ノートPCなど様々な障害物を派手に崩していく様はまさに「ブロックぶっ飛ばし」ゲームです。
このふっ飛ばし、癖になるかも。