Android(>アンドロイド)ニュース

2012/11/28 Android(アンドロイド)ニュース

【ニュース】NHN Japan、LINEでFacebookとの友だち連携機能を停止。電話帳強制同期の不具合についても発表

NHN Japanは27日、先日よりAndroid版『LINE』に先行導入されたFacebookとの友だち連携機能を停止することを公式ブログ上で発表した。

同機能が正常に稼働しないことが判明したためとしており、Facebook社と協議を進めていくとのこと。
なお、Facebookアカウントによる認証、アカウント引継ぎ機能は引き続き利用することができる。

そのほか、バージョン3.3.0で一部に発生した不具合についても発表している。



Facebook連携の一部停止

LINEでは26日よりFacebookとの連携機能をAndroid向けアプリに先行導入していた。
連携機能ではFacebbokアカウントによるLINEの新規アカウント認証およびアカウント引き継ぎ機能と、Facebookを利用している友人をLINE上で「友だち」に追加することが可能になった。

このうち「友だち」の連携機能について、正常に稼働しないことが判明したため28日3時より順次停止されている。
なお、既にFacebook友だち連携機能を利用して、LINE内で友だちになった人が友だち一覧から消えることはない。

電話帳が強制同期される不具合

Facebook連携機能を追加したAndroid版LINE 3.3.0では、電話帳との同期をオフにする機能が動作せず、LINEを使っている自分の連絡帳内の知り合い情報が送信され「友だち」として追加されてしまう不具合が発生していた。
当日中にアップデートによる修正が行われ、バージョンアップ後に意図せず追加されてしまった「友だち」情報は削除されている。

【対象者の利用状況】

  • Android版LINEを利用
  • 「友だち自動追加」をオフに設定
  • Android版LINEを11月26日にリリースしたバージョン(3.3.0)に13時~17時の間にバージョンアップ
  • Android端末自体のアドレス帳内内容を手動で更新、または、他アプリの機能により自動的に更新された

 
【発生内容】
自動追加の「オフ」が正常に機能せず、LINEを使っている自分の連絡帳内の知り合い情報が送信され「友だち」として追加されてしまう状態が発生。(相手には「知り合いかも」として表示)
 
【修正内容】
3.3.0へのバージョンアップ後に意図せず追加されてしまった友だち情報をLINEの「友だち」から削除し、LINEのサーバー上からも該当する連絡帳情報を削除。
 
【状況イメージ】
【ニュース】NHN Japan、LINEでFacebookとの友だち連携機能を停止。電話帳強制同期の不具合についても発表

【関連情報】
Android版LINEにおけるFacebook友だち連携機能停止のお知らせ : LINE公式ブログ
Android版LINE 3.3.0で発生した不具合のお詫びと修正のご報告 : LINE公式ブログ







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る