Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/12/4 写真 / 画像

PHOTOPRESSO

突然ですが、この写真の本はいったい何でしょう?
表紙カバーや帯もついてるし、書店で普通に売っているフォトブックに見えますが…

実はこんなに本格的な本が、スマホアプリだけでサクッと作れちゃうんです!
今回ご紹介する『PHOTOPRESSO』は、オリジナルのフォトブックを作ってWebで公開したり、このような1冊の本に出力したり…といったことがスマホ上で手軽にできる、キヤノン公式のアプリです。
さっそく撮りっぱなしでSDカードに眠っている写真たちを、1冊の本にまとめてみましょう!

アプリの特徴

  • スマホで撮った写真でフォトブックを手軽に作成
  • 画像のレイアウトやコメントの挿入などの自由度が高い
  • フォトブックの公開・共有も可能
  • 表紙カバーや帯まで付いた本格的な書籍として購入も可能

PHOTOPRESSO
価格:無料

好きな画像をフォトブックにしよう!

PHOTOPRESSO

本アプリでは新しいブックの作成のほか、作ったブックの閲覧・編集や、他ユーザーのブックの鑑賞も可能です。
新しいブックを作成するには、一番上の「+」アイコンをタップしましょう。

続いて「カメラロール」を選択すると、使用する画像をSDカード内から選択できます。

PHOTOPRESSO

1冊につき最大枚数は200枚まで。
1枚ずつ選ぶのが面倒な時は一括チェックして、不要な写真だけ省くと良いでしょう。

ちなみにjpg画像なら基本的に何でも利用できるので、『Instagram』でフィルター加工した写真を使ったり、『漫画風製作所』の画像で実写コミックスを作ったり…なんて工夫も可能です。

自由度の高い画像レイアウト!

PHOTOPRESSO

タイトルや表紙のレイアウト、帯や見返しのカラーまで、自分で決めることができます。
用意されたパターンから選んでカスタマイズするだけなので、装丁の知識などが全くなくてもサクッと設定できます。

PHOTOPRESSO

中のページの編集は更に自由度が高くなっています。

ドラッグで順番を入れ替えたり、画像の配置もパターンから選んで、自由にリサイズできます。
テキストだけのページも作れるので、写真集だけでなくフォトエッセイやポエム集なども作れます。

オンラインでも本でも、見せ方自由自在!

PHOTOPRESSO

完成したブックは「マイコレクション」で閲覧できるほか、Facebook・mixi・TwitterなどのSNSでURLを共有し、友人などに見せることができます。

そして冒頭の写真のように、本物の書籍として購入することも可能です。
注文は1冊からでもOKで、「40ページ1,700円+2ページにつき+50円」とかなりお手頃。
そしてクオリティは冒頭の写真の通り、書店に並んでいても違和感のない出来栄えです。

他の人のブックをチェック!

PHOTOPRESSO

本アプリでは作成だけでなく、他の人のブックを鑑賞したり、書籍として購入することもできます。
気に入った写真があったら、「GOOD SHOT !」ボタンをポチッと押して評価しましょう。

デジカメ・スマホの普及で「写真を現像」という機会は減ったように思いますが、「本」という印刷物にすることで、液晶で見るのとは違った独特の味わいが生まれますよ。
皆さんもこの年末に、1年の思い出を1冊の本にまとめてみませんか?





PHOTOPRESSO
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 PHOTOPRESSO
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Canon Inc.
レビュー日 2012/11/29


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る