ついに、ミクさんが我が手のひらに降臨してくれました!
私の手のひらの上で、ミクさんが(スマホの画面内だけですが)歌って踊ってくれています。こんなに嬉しいことはない…。
ミクさんを降臨させてくれたアプリは『SATCH VIEWER ~「初音ミク」コンテンツも登場~』です。AR(拡張現実)技術を使って、手のひらをマーカーとして認識してそこにミクさんを表示してくれます。
本アプリを起動するといくつかメニューが出ますが、手のひらにミクさんを召喚するには「てのりん」を選びましょう。
最初はデータが何もダウンロードされていない状態ですので、「マーケット」からデータをダウンロードします。
現在「てのりん」のデータは5種類が用意され、そのうち2種類が初音ミクのデータになります。有料のものもありますが、まずは無料の「ハピハピ☆オレンジ」を試してみましょう。
まずは画面上の手のマークに合わせて画面内に手を置きます。マークは右手ですが、実際は左手でも問題ありません。
指は閉じて、親指も人差し指に添えましょう。
うまく手をマーカーとして認識すると、ミクさんが手のひらに出現です。
マーカー認識後は自動でコンテンツが再生されます。このミクさんの曲と踊りはこのアプリオリジナルのものなんですよ。私の手の上のミクさん、かわいー。
手の位置や角度によって、ミクさんの大きさや角度も微妙に変化します。手が画面外に出てしまうとコンテンツが停止してしまうので、そこは注意です。
ミクさんだけでなく、オリジナルキャラの「かりん」さんもいます。こちらは自己紹介やお願いなど、また違った動きを見せてくれます。
本アプリは「てのりん」だけでなく、ARを使った様々なコンテンツが収録されています。
くまモンのタッチゲームや自分だけのARを作れる「なんでもAR」など、盛り沢山ですよ。
まさか自分の手のひらにミクさんを乗せることができるとは、AR技術の進歩も凄いですね。手のひらに乗せた画像を共有してtwitterやFacebookに投稿することもできますので、友達に自慢してみてもいいですね。
公式の紹介動画もぜひごらんください。
認識精度が大幅向上!「てのりん」の紹介 ~初音ミクが踊る♪~ |YouTube