Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/12/13 写真 / 画像

フォトコレクション

最近のスマホは高性能なカメラを搭載し、手軽に美しい写真が撮れますよね。
しかし、撮りためた写真の整理やバックアップって面倒でついついサボりがち・・・。

そんな悩みを解決してくれるのが、ドコモクラウドによる『フォトコレクション』です。
撮った写真を自動でバックアップしてくれるだけでなく、年月・場所などで自動でグループ分けを行なってくれますよ!

アプリの特徴

  • 写真・動画をクラウド上に保存できるドコモ公式アプリ
  • 撮った写真をすぐに自動バックアップできる
  • 自動アップロードや自動グループ分け、ムービー作成ができる
  • パソコンのブラウザからも閲覧可能
  • 対応機種はドコモのAndroid 4.0以上の端末(一部除く)

フォトコレクション
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


フォトコレクションとは?

フォトコレクション

写真&動画専用のドコモ公式オンラインストレージサービスで、ドコモユーザーなら無料で5GBまで利用することができます。(要spモード契約)
スマホだけでなくパソコンからアップロードすることができます。さらに、ドコモのEye-Fiカード01を利用すれば、デジカメからも取り込むこともできるんですよ!

・保存可能データ
写真:1ファイルあたり最大30MBまで
(スマートフォン、タブレットからの保存:10MBまで)

動画:1ファイルあたり最大100MBまで
(スマートフォン、タブレットからの保存:30MBまで)

まずは設定

フォトコレクション

まずは、ログインしましょう。ログインするにはdocomo IDが必要ですが、もし持っていなくても簡単に発行できます。
ログインしたら初期設定画面で自動アップロードに関する設定が行えます。

自動アップロードをONにすることで、写真や動画を撮ると自動でクラウド上にアップロードできます。

写真をアップロードする

フォトコレクション

トップ画面からは「クラウド」と「本体」を選択することができます。
「クラウド」ではフォトコレクションにアップされている写真、「本体」ではスマホ内に保存している写真を見ることができます。
「本体」にある写真はフォルダごとにしかわかれておらず、探しにくいし、整理するのも大変ですよね。

フォトコレクション

写真を開いたら「操作」からクラウド上に手動でアップロードすることもできます。
もちろん、複数の写真を一括でアップロードすることも可能です。

スマホに保存している写真をまとめてアップロードしたい人は、自動アップロードをONに設定しておくことをおすすめします。
撮ったら自動的にアップロードされるから、手間なく写真をバックアップができるので便利ですよ。

クラウド上で自動整理してくれる

フォトコレクション

クラウド上にアップロードされた画像は、「年月」「人物」「イベント」「場所」「機種・サービス」で自動的にグループ分けしてくれます。
過去に撮りためた写真を見たい時に、素早く見つけることができますよ!

さらに、手ブレや色合い、人物の配置などを分析して「ベストショット」写真を自動で抽出してくれます。

フォトコレクション

クラウド上に保存されている写真や動画は、パソコンのブラウザからも見ることができます。
ドコモの「お便りフォトパネル」に転送することもでき、遠くに住むおじいちゃんやおばあちゃんにも写真を見てもらえますね。

便利な機能も充実

フォトコレクション

また写真とBGMを選択するだけでスライドムービーを作ることもできちゃいます。
今までパソコンに転送して専用ソフトで行なっていたことが、本アプリから簡単にできてしまいます。

そのほかにも、過去の写真をランダムに通知してくれる「思い出通知」や、誕生日の人の写真を通知してくれる「誕生日通知」機能なども携えています。
ドコモでAndroid 4.0以上のスマホをお使いの方は、ぜひお試しください!

最後に公式のサービス紹介ムービーをご覧ください。

「フォトコレクション」サービス紹介 | YouTube





フォトコレクション
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 フォトコレクション
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 02.00.00006
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2012/12/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る