Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/12/16 ライフスタイル

ドラなび-高速道路経路料金検索-

もうすっかり寒くなって、ウィンタースポーツのシーズンですね。遠くのスキー場などに高速道路を使って行かれる方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介する『ドラなび-高速道路経路料金検索-』は高速道路の料金計算を行なってくれるアプリです。ETCの割引や履歴表示にも対応していますのでレジャーの計画や記録に役立ってくれますよ。

アプリの特徴

  • 高速道路の料金を計算
  • ETC割引を適用して計算してくれる
  • ETCカードの利用履歴を照会表示できる

ドラなび-高速道路経路料金検索-
価格:無料

インター名で料金検索

ドラなび-高速道路経路料金検索-

アプリを起動すると、2つの入力欄があります。
ここに出発/到着インターを入力して検索ボタンを押せば、料金計算をしてくれます。

入力するインター名は正式名称でなくても、ひらがなで入力したり、インター名の一部でも大丈夫です。

複数の経路を比較しよう

ドラなび-高速道路経路料金検索-

検索結果ではいくつかの経路がタブ表示されます。
それぞれ時間や距離、料金も変わりますのでチェックしてみましょう。

「割引情報」のボタンをタップすると、ETC割引の詳細が表示されます。なかなか複雑な割引制度ですが、こうやって表示してくれればわかりやすいですね。

SA・PAの情報にもアクセス可能

ドラなび-高速道路経路料金検索-

「SA・PA」のボタンをタップすると、その区間にあるサービスエリアとパーキングエリアのリストが表示されます。
その内の1つをタップすると、ブラウザが起動してドラぷら内の詳細ページが表示されます。

ETCカードの履歴を確認

ドラなび-高速道路経路料金検索-

本アプリに自分のETCカード番号を登録しておくと、利用履歴をチェックすることができます。料金だけでなく、通過した時間も記録されているので、あとで行程の記録をつけるときなどに便利ですね。

ETCカードや、対応する車両は複数登録することができます。

高速道路をよく利用する人にとっては、とても使いやすくて便利なアプリです。ETCカードの履歴をスマホから見ることができるのは便利ですね。

なお、以前NEXCO3社合同のウェブサイトに「ドラなび」というものがありましたが、本アプリはそれらとは関係ありません。NEXCO東日本の「ドラぷら」とも名前が似ていますが、まったく違うサービスです。





ドラなび-高速道路経路料金検索-
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドラなび-高速道路経路料金検索-
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 株式会社SibaService
レビュー日 2012/12/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (2)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2016/04/04(月) 15:32:18

    Android端末でずっと利用していましたが、iPhoneでETC利用履歴が見れるアプリがないのでiPhone用のアプリお願いします。

  2. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2016/07/25(月) 08:00:28

    IPHONEのアプリを作って下さい

 

Facebook

トップヘ戻る