cameran 蜷川実花監修カメラアプリ : アーティスティックな写真でスマフォトグラファーを目指せ!無料Androidアプリ

今回紹介する『cameran 蜷川実花監修カメラアプリ』は、特にスマホ女子に強力に推したいカメラアプリ。
写真家としてのみならず、映画監督などでもその名が知られる「蜷川実花」さんが撮るような、カラフルで芸術性が高い一枚を創れるアプリです。
可愛らしい写真、楽しい写真もいいですが、時にはアーティスティックな一枚を撮って、いつもと違う自分を表現してみてはいかが?

起動即カメラ登場で被写体の一瞬を逃さない

本アプリを起動すると、このように撮影画面が表示されます。
構図が決まったら、カメラアイコン(シャッター)を押して撮影、と非常にあっさりと写真を撮れるのが良いところ。

グリッド(格子)表示でしっかり水平バランスを撮ったり、インカメラでの撮影、フラッシュのON/OFF機能もあるので、TPOに合わせてこれらの機能を駆使しましょう。

以前に撮った写真を加工することもできます。

豊富なフィルターがアーティスティックな雰囲気をクリエイト

写真を撮ると、画面下部に様々なフィルターが表示されます。
センターの「Normal」から右側がキラキラとしたフィルターとなっており、これらを選択するだけで写真の雰囲気をガラっと変えることができます。

Normalの左側はセピアなど、比較的オーソドックスなフィルター群となっています。
被写体に応じて使い分けるのがベストです。

慣れてきたら色調補正にもチャレンジ!

フィルターを決めて完成!でもそれなりに雰囲気のある写真が完成しますが、カラーバランスを取ることでさらに写真の芸術性が上がります。
修正的に使うもよし、ダイナミックに色を変えてみるもよし、ここでオリジナリティを出すことができますよ。

完成作品をみんなに見てもらおう

諸々の調整が済んだら、画面右上の「SAVE」ボタンで保存します。保存すると同時に各種SNSへのアップのボタンが出るのが便利です。

なお、完成した写真は「ギャラリー」内の「cameran」フォルダに保存されます。

派手なフィルターは「モノ」よりも「景色」や「風景」に合っていそう…など、使っていくうちに自分の感性に合った楽しみ方ができます。今年はこのアプリで芸術の才能を開花させて下さい!