Android(アンドロイド)ゲーム

2013/01/8 パズル / クイズ

こびとかるた

絵本から人気に火がつき、あちこちでグッズを見かけるようになった「こびとづかん」。その新刊記念としてリリースされた公式アプリ、『こびとかるた』です。
こびとづかん、小学生にかなり人気があるようですね。私個人としては「キモ可愛いから可愛いを引いた感じ」と思っているのですが。
とは言え、我が家のひらがな勉強中の4歳にもコレクター気質の8歳にも大ウケしてしまったこのアプリ。「キモい」と言わず、親子で一緒にいかがですか?

アプリの特徴

  • 人気キャラクター「こびとづかん」公式アプリ
  • レベルの選べるかるた遊び
  • ひらがなも、こびとの生態も覚えられる
  • 学習帳を埋めてこびとはかせを目指そう

こびとかるた
価格:無料

お正月にはやっぱりかるた!

こびとかるた

対決モードでは、「ぼく」と「じいじ」のどちらかを相手に選んで対戦します。
場に出る絵札は6枚。お手つきは相手の取りになります。

こびとかるた

6枚先取で勝利したら、ごほうびとして札を一枚もらえます。
こうして集めた札で学習帳が埋まっていきます。

どこかで見たことあるような…

こびとかるた

どことなく懐かしさを感じる学習帳。通常とチャレンジの2冊が用意されています。
表紙に名前が書けるのがいいですね。

こびとかるた

先ほど入手した札は、ここでじっくりと見られます。
全部集めたらまたごほうびがありますよ!

コレクター魂に火がついた!

こびとかるた

チャレンジモードでは、場の札は8枚。取れば取るほどスピードが上がっていきます。
5回お手つきで終了です。

レベル6からは絵札の文字がなくなりました!これは難しい!

こびとかるた

チャレンジ学習帳には、かるたとは別のこびとたちのデータが載ります。
コレクターとしては、こちらも全部埋めないわけにはいきませんよね!

読み手の声が予想外に心地良くて、楽しんでしまいました。
チャレンジの高レベルなら、大人でも真剣に楽しめます。
実は結構いいことを言っていたりするので、読み札をきちんと聞いておくのもいいものですよ。

どことなくレトロな絵柄にも愛着が湧きますね。
こうして遊んでいるうちに、こびとたちがだんだん可愛く見えて…くるかもしれない…ごめんそんなことなかったわ。





こびとかるた
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 こびとかるた
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 2.1
デベロッパー名 NIPPON SHUPPAN HANBAI INC.
レビュー日 2013/01/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る