【Androidスマホのコツ】自分の電話番号何だっけ・・・?自局番号の調べ方とMY情報を瞬時に呼び出すアプリ!

[PR記事]

 

ガラケー時代はメニュー画面で”0″を押せば1発で表示されましたよね、自分の電話番号。あれはなかなか便利でした。
最近ではMNPの優遇などによって、頻繁に電話番号が変わる方も多いと思います。
そうなってくるとなかなか自局番号が覚えられず、いざという時に困ります。

今回はAndroidスマホで自局番号を調べる方法と、自分の情報を瞬時に表示するアプリをご紹介します!

photo credit: H is for Home via photopin cc

スマホの設定画面から

まずはアプリ一覧やメニューからスマホの設定画面を開きます。
続いて大体一番下にある「端末情報」から「端末の状態」をタップしましょう。

なお項目名は、スマホによって若干異なるのでご注意下さい。

するとその画面の真ん中くらいに「電話番号」が表示されています。
これがSIMカードから読み取ったそのスマホの電話番号です。

連絡帳に自分の番号を登録している方もいると思いますが、番号の変更を更新し忘れたりするので注意です。

もっと簡単・便利に!

Android標準ではこんな奥まったメニューを開かなくてはいけなくて不便ですね。
そこで自分の電話番号はもちろん、名前やメアドをQRコード付きで表示してくれるアプリ『MyQR』がオススメです。

初回起動時に必要事項を入力すれば、次回からはホーム画面から1タップでQRコードとともに表示してくれます。
アドレス交換時などにもとっても便利ですよ!

改めて考えてみるとガラケーならではの便利な機能って結構ありますよね。
あの画面を見ずにポチポチ文字入力ができるのも素晴らしい。なんだか久しぶりにガラケーが使いたくなってきました。

まぁでも、一度スマホの便利さを知ったら戻れないんですけどね。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者