「診断系アプリ」と言うとネタ的な要素が多いものが中心ですが、この『寿命診断』は割と硬派な内容と言うべきもの。
ひとりで診断すればシリアスに、仲間と一緒にみんなで診断してみるとそれなりに面白かったり(?)と色々な状況下で「使える」一本です。
質問に答えるのは選択肢が全て表示されてから
ホーム画面の「スタート」をタップすると、早速質問が始まります。質問は全部で30問あるので、割と時間が掛かるかも。
質問に答える際、3択の全てが表示されないとその答えを選択することができません。これも診断結果が全て出るまでに時間が掛かる一因でしょうか。
質問の内容はおふざけなし
出てくる質問はいずれも真面目なものばかり。これらの質問はアメリカの研究を翻訳した診断表『寿命と人生』、厚労省発表の『簡易生命表』からのものということ。
と聞くと、答える場合も真剣にならざるを得ませんね。
あなたの寿命はどれぐらい?
30問全てに答えるとお待ちかね、あなたの寿命が診断されます。
筆者の年齢を考えると還暦前に…ということになり、ややショッキングな診断と言えます。
完全に医学的根拠に基づいたものではないものと言え、質問に答えている時に「これは気をつけた方がいいんだろうな」と思えるものがかなりありましたので、自分自身の生活を見直すには良いキッカケになります。
友達にあなたの寿命を知らせよう
診断結果のシェアは共有機能を使って行うので、twitterやFacebookを筆頭に何でもござれ。
オンライン、オフラインで友達と寿命診断をして盛り上がろう?
本アプリでの寿命診断はあくまでも目安。先程も書きましたが、質問に答えている時に「あ、これはマズいな」というのがいくつか出てくると思いますので、それを気を付けて今後の生活を送る、というのが本アプリとの正しい付き合い方かと思います。