「慣れると速い」と聞いてフリック入力にトライしたけど、結局馴染めずに「ケータイ打ち」に戻した…という声をよく聞きます。
そんな皆さんに絶対お試しいただきたいアプリが『特打フリック』。パソコンで15年もの歴史を誇る、元祖タイピングゲーム「特打」のスマホ版です。
爽快で痛快な3種類のゲームをプレイするだけで、素早いフリック入力が自然に楽しく身につくこと間違いなし!
最初に表示される「心得」の通り、プレイの際は音声をONにするのがオススメです。
本アプリには3つのモードが収録されています。フリック初心者の方はまず「基礎射撃」からプレイしましょう。
「基礎射撃」では、指定された1文字をフリックで入力していきます。
PC版でもお馴染みですが、入力のたびに銃声が鳴り響きます。連続で正解すると爽快です!
なお一般的な日本語入力アプリでは、フリック方向に対応した文字を表示する「ガイド機能」がありますが、ガイドを見る癖がつくと入力が遅くなりがち。『特打フリック』はガイドが表示されないので、ガイドに頼らない高速な入力を身につけることができます。
もし間違えてしまうと、正しい方向を表示と声で教えてくれます。
プレイが終了すると正解率が表示され、これまでの推移がグラフで表示されます。
「基礎射撃」で正解率100%を確実に出せるようになったら、次のモードに進みましょう。
「実践射撃」は、60秒間の制限時間内に単語を次々と入力していくモードです。
出題される単語は毎月更新され、季節に応じてよく使う単語や正解率の低い苦手単語が出題されるので、まさに実践的です。
連続して正解するとコンボとなるので、素早さだけでなく正確な入力を心がければスコアが上がります。
制限時間が終わると、入力できた単語数と命中率、コンボ数などに応じた「段位」とスコアが発表されます。
スコアの推移がグラフ化されたり、スコアをTwitter、Facebookに投稿できたり…といった仕掛けが、単なる練習アプリ以上にやる気にさせてくれます。
「早打ち」モードは、30秒間に次々と現れる文字パネルをひたすらフリック入力で消していくという、ゲーム性の強いモード。
こちらもコンボでスコアが増えるほか、画面が埋まってしまうとゲームオーバーなので、フリックの速さと正確さが勝負のカギです!
「成績」では、現時点での自分の実力と、これまでの成長度合いを確認することができます。
自分の上達具合が目に見えるので、モチベーションが上がりますね!
なお『特打フリック』には難易度選択はありませんが、「プレイヤーの入力スピードや癖、苦手単語に応じて自動的に出題が変わる」というシステムを採っています。
初心者から上級者まで、レベルに応じて無理なくスキルアップが可能です。
ゲームとしての爽快さと、成長が目に見える評価システムのお陰で、ついつい繰り返しプレイしたくなります。
初心者はもちろん、フリック入力に自身がある方も腕試しにどうぞ!