壊リス・壊 : 並べて消すだけじゃない!ブロックを落として壊す!そう、壊リスならね!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

テトリスに代表される、ブロックを積んでは消していく「落ちゲー」はちょっとしたスキマ時間にやるにはちょうどいいですよね。
そんな落ちゲーのブロックに耐久値を設定し、破壊されるようになったらどうなるでしょう?
『壊リス・壊』は、そんなブロックを並べて消し、破壊し、連鎖するパズルゲームです。

アプリの特徴
  • ブロックに耐久値のある落ちゲー
  • 最大7人によるネットワーク対戦
  • 背景やBGMまでもカスタマイズ可能
壊リス・壊
価格:無料
開発:MEBy960


まずはモードやブロックの大きさを設定

ゲームメニューから始め、まずはモード選択や難易度を設定します。
落ちてくるブロックの大きさも変えることができます。これによって難易度や戦略性が変わってくるのが面白いです。

ダメージとともに壊れるブロック

ゲームが始まると、最初から下にブロックが積まれていたりしますが、パッと見は普通のテトリス風の画面です。
しかしよく見ると、落としたブロックにはヒビが入っています。ブロックを落とした状況や周りのブロックとの衝突でブロックの耐久値が減っていくのです。

このブロックの耐久値が一定以下になるとブロックは破壊され、上に乗ったブロックは落ちていきます。もちろんこれを利用した連鎖もアリです。

時間とともにペナルティ発生

時間とともに右側のゲージが減っていきます。これは連鎖が入ると止まったり回復しますが、ゼロになるとペナルティが発生してしたからブロックがせり出してきます。

なるべくペナルティをもらわないように、積極的に連鎖を狙っていきましょう。

連鎖は落ちゲーの醍醐味ですね

普通の落ちゲーのような連鎖ももちろんあります。ブロックが破壊されることによる連鎖もありますが、慣れないうちは偶然に頼ることになりそうです。適当にやっているだけでも意外と連鎖していくので面白いです。

細かいカスタマイズが可能

本アプリでは、ゲームの背景やBGMを自由に変更することができます。
デフォルトでセットされているものに、端末内の画像やmp3ファイルをリストに加えることができ、ゲーム中にそれらが切り替わり再生されます。

また、キーそれぞれの役割を切り替えたり、パッドの配置を変更することもできます。
プレイ環境をここまでカスタマイズできるというのは面白い試みですね。

ブロックに耐久値があることで、単純だった落ちゲーに戦略性がかなり加わっています。
上記では1人用プレイで紹介しましたが、最大7人によるネットワーク対戦することもできます。対戦になるとまた熱いですよね。

専用のwikiも作られるくらいに人気のあるゲームです。ゲームが難しいと思ったら、wikiでヒントを探すのもいいかもしれません。




壊リス・壊
価格:無料
開発:MEBy960





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名壊リス・壊
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン0.85.05
提供元MEBy960
レビュー日2013/01/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。