Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/02/1 ライフスタイル

日本交通タクシー配車

電話も行き先の指定も不要、とっても手軽に首都圏近郊のタクシーを呼べるアプリ『日本交通タクシー配車』。
オクトバでも以前ご紹介しましたが、対応地域や機能が増え、さらに使いやすさに磨きがかかりました。
普段あまりタクシーを利用しない方も、入れておいて損はないアプリです!

アプリの特徴

  • スマホでタクシーを呼ぶ・行き先設定ができる
  • 24時間以内の予約が可能
  • 目的地までの料金を計算してくれる
  • 利用可能範囲が多摩・埼玉・神奈川の一部地域まで拡大

日本交通タクシー配車
価格:無料

サクっと初期設定を済ませておこう

日本交通タクシー配車

アプリを使ってタクシーを呼ぶ前に、まずはあなたの名前や電話番号を登録しておく必要があります。
スムーズな配車のためにも必須事項なので、必ず登録しましょう。

日本交通タクシー配車

ユニークなのが「車両の指定」。呼びたいタクシーの種類、黒タクやプリウスなどの指定ができます。

スマホでタクシーを呼べる便利さに震える

日本交通タクシー配車

初期設定完了後は、左上のアイコンからメニューを呼び出します。
「今すぐ呼ぶ」「予約する」の手順はほぼ同一で、初めてでも非常に分かりやすくなっています。

日本交通タクシー配車

「今すぐ呼ぶ」「予約する」を選択すると、現在地の地図が表示されます。この機能をしっかり活かすためにもGPSはONにしておきましょう。
電話注文だと現在地をうまく伝えられなくて苦労することもありますが、このアプリならそんな心配も無用!

日本交通タクシー配車

地図を拡大し、タクシーが分かりやすい場所にピンを立てるとその後がスムーズ。場所が決まったら「ここに呼ぶ」をタップしましょう。

行き先も同様に指定しておくと、運転手さんに行き先を説明しなくてもそこまで向かってくれます。
さらに今すぐではなく、指定した時間に呼ぶオプションもあります。

料金計算のついでにルートも確認

日本交通タクシー配車

「料金検索」からはその名の通り、行き先までの料金の目安を予め知ることができます。出発点と目的地を決めると距離を計測し、それに応じた料金が表示されます。ルート確認もできるので、近道を知っている場合はそれを運転手さんに教えてあげてもいいかも?

利用範囲拡大の恩恵

日本交通タクシー配車

以前のレビュー時はほぼ23区内限定に近い状態でしたが、本アプリならびにサービスを使える範囲が拡がったのは非常に嬉しい限り。意外と郊外の方がすぐにタクシーを捕まえられないので、こういうサービスはありがたいですよね。

ちなみにタクシーを呼ぶ場合、電話注文と同じく「迎車料金」(日本交通なら400円)がかかるのでお忘れなく!

スマホでタクシーを呼べて、なおかつ予め料金の予測もつくというのは非常に便利。利用可能範囲が拡がったことで、郊外に住む筆者もタクシーの使い勝手が良くなると実感した次第です。
本アプリを使いこなし、移動効率を大いにアップさせましょう!





日本交通タクシー配車
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 日本交通タクシー配車
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 日本交通株式会社
レビュー日 2013/01/31


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る