最近はロタウィルスのワクチンが任意接種で増えたり、定期接種のポリオも不活化になったり…。
ワクチンの種類は年々増えてきており、「○歳○ヶ月で○○を接種」というのを把握・管理するのはとっても大変。
今回はそんな予防接種をサポートしてくれるアプリ『予防接種スケジューラー』をご紹介します。お子さんがいる方も、妊娠中の方も必見です!
アプリのご紹介の前に、お子さんの予防接種について簡単にご説明します。
予防接種には接種していい月齢と、理想的な接種時期、そして「無料で接種できる期間」が決まっています。
親切な病院だと接種スケジュールを組んでくれたりしますが、基本的には自分で調べてスケジュールを組み、電話予約するものと思った方がいいでしょう。
理想的な接種スケジュールをこなすためには、生後2ヵ月からワクチンを打つことになります。
子育てが大変な新生児期に慌てないよう、あらかじめ予防接種の勉強と病院選びをしておくことをおすすめします。
まずはお子さんの情報を登録しましょう。
お子さんの写真や、兄弟姉妹情報も登録できます。
続いて、全ワクチンの中から今までに接種してきたものを選んで、日付を登録します。
子育ての途中からアプリを使い始めても、過去分も含め全てこのアプリで管理できるのは助かります。
ロタウィルスは2回接種の方を打ったので、3回目は表示しないを押すと今後画面に出てきません。
「このワクチンを表示しない」を選べば、打たないワクチンは今後画面に出てこないようにもできます。
一通り受けてきた予防接種を登録して月別ワクチンリストに戻ってくると、上のような表示になります。
とりあえず月を進めてみましょう。
赤く囲まれたワクチンは、その時期摂取するのが理想的なワクチンです。
ワクチンを選ぶと、ワクチンの種類、効果、何を予防するか、いつ打つのが望ましいか、同時接種をする場合は何と打てるかなど、詳細な情報を読むことができます。
あとは予定を入れたい回数のところをタッチして、日付を入力しましょう。
自分で考えなくても、一番理想的な日付で入力画面が出てきますが、一応ワクチンの情報欄を参考に最終確認はしておきましょう。
あとは日付の近い、都合のいい日をチョイス! 大体が月齢や年齢を境に決まっていますので、日付は遡らずに、出てきた日付よりも後の日を選びましょう。
予約が取れなかったり都合が悪くなっても再入力できるので、とりあえずは目安として、2~3ヵ月以内で打てるワクチンはスケジュールに組み込んじゃいましょう!
せっかく予約をとっても、子育てに追われているとうっかり忘れてしまいがち…
でも大丈夫! このアプリにはしっかりと通知機能が付いています♪
Menuキー>「設定」から、当日、前日、前々日で通知してもらいたい日を選びましょう。兄弟姉妹のアカウント追加もこの画面からできます。
ロタウィルスの追加、ポリオの不活化にもいち早く対応した情報の早さも、母親としては嬉しいです。
今までの予防接種もこれからの予防接種もこれ1つで管理できるので、もうある程度打ったわというママでも、まだまだこれからというママ・プレママでも大活躍間違いなしのアプリです!