Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/02/17 ライフスタイル

陣痛時計

出産…女性の人生の中でも一番のイベントですよね。中でも一番慌てるのは陣痛がやってきたときではないでしょうか?
陣痛の間隔が3分から5分になるまでは家で様子を見るように言われますが…初産の時は特に不安が大きくて、結構な負担になりがち。
そんな病院に行くまでの不安な気持ちを軽減できるのが、陣痛の間隔を測るアプリ『陣痛時計』。正確に測るプレッシャーや、痛みに耐えながら時計を見る手間、記録をする手間が省けるので、出産を控えている方全てにおすすめできますよ!

アプリの特徴

  • 簡単操作で陣痛のデータをしっかりと残す
  •  他のアプリを開いていてもちゃんと測れる
  •  間違えて入力したデータはすぐに消せる
  • 陣痛のデータはメールで送ることもできる

陣痛時計
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


簡単操作でしっかり測れる!

陣痛時計

さて、陣痛の間隔は秒単位で測ることを求められますが、陣痛が強くなってくると、痛いのに時計を確認して、終わってからは記録をして…という作業は結構な負担ですよね…でも、このアプリなら安心!痛くなったら「スタート」をタップ、痛みが引いたら「ストップ」をタップ…それだけで、陣痛が起きた時間、陣痛の持続時間、そして複数回記録すれば、1番大切な陣痛の間隔が測れます。

陣痛時計

陣痛の間隔は、「情報」→「間隔の測り方」で、前の陣痛開始から次の陣痛開始まで/前の陣痛終了から次の陣痛開始までの2パターン選べます。病院からの指示に合わせて選びましょう。

他のアプリを開いても安心

陣痛時計

スマホで陣痛を測ると、測っている間は何もできないのでは…と心配している方もいると思いますが、このアプリは大丈夫!赤く囲った時間に注目!「スタート」を押して、他のアプリを起動して、またこのアプリに戻ってきても、しっかりと測れています♪

陣痛時計

陣痛と陣痛の間に他のアプリを起動しても、陣痛の間隔もちゃんと測ってくれます!スマホをいつものように使って、陣痛もしっかりと測れるのは非常に便利で嬉しい機能ですね!また、間違って他のアプリを開いた場合でも安心ですね♪

間違えても慌てない

陣痛時計

一瞬お腹が痛いかも!?と思ったらすぐに記録をつけたはいいものの、陣痛じゃなかった…なんてこともよくあります。
手書きだと後から消しても非常に見にくく紛らわしいメモが出来上がります…そうした陣痛ならではのハプニングがあっても、違和感を感じれば記録して、勘違いであれば完全に消せるのがデジタルのいいところですね。
「編集」をタッチすれば、間違えて入力してしまったデータを選んで「削除」を押せばいいだけ。「全て削除」を選べば、全部のデータをまとめて消せます。慌てることが多い陣痛でもきれいに記録を残せます♪

大事なデータは他の媒体でも残せる

陣痛時計

陣痛のデータを後から見返したり、家族や病院のスタッフに見せる必要があっても、このアプリはしっかり対応してくれます。「情報」→「エクスポート」から全データをCSVファイルとして、メールなどで送信できます。

出産は本当に女性にとって、すごく大切で大変なできごとですよね。1人でいることの多い陣痛中のストレスを少しでも減らす手助けとして、『陣痛時計』は大変おすすめです。とっても簡単に使えますので、これから出産を迎える方はぜひ一度使ってみてください!





陣痛時計
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 陣痛時計
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.1.6
デベロッパー名 mtsuyugu
レビュー日 2013/02/14


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る