Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/02/27 ランチャー

HomeFlip

Android4.0以上から使える「アプリ履歴」って便利ですよね。よく使うアプリなら、そこから選んで起動するだけなのでランチャーとしても役に立ってくれます。
でも、お気に入りのアプリくらいは常時表示にしてくれたら、もっとランチャーっぽいんですけどね。
という要望を満たしてくれたのが今回ご紹介する『HomeFlip』です。本アプリは最近使ったアプリのリストを表示しつつ、お気に入りや非表示機能を加えた便利なランチャーアプリです。

アプリの特徴

  • ホームボタンや画面端から起動できるアプリ履歴型のランチャー
  • お気に入りや非表示でカスタマイズ可能
  • テーマに対応して、見た目も変更できる

HomeFlip
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


2つの起動方法

HomeFlip

本アプリのランチャーを表示する方法は2種類あります。
1つは他でもよくあるような、画面端からスワイプして呼び出す方法。
もう1つは端末のホームボタンを押して呼び出す方法です。つまり、ホームアプリとして設定できる、ということです。
もちろん、ホーム画面からだけではなく、他のアプリ起動時に呼び出すこともできますよ。

表示アプリをカスタマイズ

HomeFlip

リストは最下部が最近起動したアプリになっています。上下にスクロールするときのアニメーションがいい感じです。

アプリを左にスワイプするとお気に入り登録され、次回からは最下段に固定表示となります。
逆に右にスワイプすると、以降は履歴に表示されなくなります。これは目のアイコンをタップすると再表示できます。

主な設定ポイント3つ

HomeFlip

特に設定なしでも使用できますが、いくつか設定した方がいいポイントを。

Fallback Launcher
本アプリを起動中にホームボタンを押した時に起動するホームアプリを選択します。
これを設定しておけば、通常と同じように元のホーム画面にホームボタンで戻ることができます。

HomeFlip

Activation
本アプリの起動に関する設定です。
Press Home keyはホームボタンを押した時に本アプリを起動するか、また2回押しで起動するようにもできます。
それ以降は、画面端からスワイプするときの、反応するエリアについての設定です。

HomeFlip

Theme
本アプリはテーマに対応しています。
いくつか別のテーマが公開されており、それを適用して見た目を変更できます。最上部にサンプルが表示されるので、それを見ながら設定しましょう。
Holoテーマはシステムの見た目とよく合っていて、私のお気に入りです。

通常のランチャーアプリとは少し趣きが違いますが、元々のアプリ履歴の機能を使っていた方には馴染みやすいのではないでしょうか。機能的にもパワーアップさせた感じになっていますので、そういう人には特にオススメのアプリです。





HomeFlip
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 HomeFlip
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.26b
デベロッパー名 Lean and mean
レビュー日 2013/02/27


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る