【パズドラ徹底攻略】第3回 : あなたもできる大コンボ!まずはドロップを動かしてみよう!【初心者必見】

[PR記事]

 

これまで2回に渡って『パズドラ』の魅力に迫ってみましたが、もうみなさんダウンロードしましたか?
まだという方はとりあえず、↓からダウンロードしていただいて…

今回からは、いよいよ『パズドラ』攻略が始まります。
パズルのコツやモンスター育成のポイントなどなど盛りだくさん。
まずは最初の関門、「ドロップの動かし方」について。
普通の3マッチパズルとはルールが違うので、「パズルは得意!」という方もまずはご一読を。

パズドラ攻略まとめWiki

名前とパートナー

最初に行う名前の入力、これは適当でも大丈夫。
後から自由に変えられます。

そしてパートナーのドラゴン選び。
「ティラ」「プレシィ」「ブレッキィ」
の中からパートナーを1匹選ぶわけですが、この3匹は強さに差はないですし、ここで選ばなかった2匹も後から入手できるので、お好きな1匹で。

好みの顔で選んでも、自分に似合う色で選んでも、目をつぶってタッチしたものでもOK。
ちなみにこの最初のドラゴン達は、この後出世魚のごとく進化を重ね、丸っきりの別人というか別竜?に変わります。

ドロップの消える条件

準備ができたら、さっそくダンジョンへバトルに出かけましょう!

バトル画面の説明です。

同じ色のドロップを3つ以上揃えるとドロップが消えて、敵を攻撃します。
3つ揃うとエネルギーに変換されているのか、3つのドロップを敵に投げつけているのかは分かりませんが、最低3つを揃えることが攻撃の条件です。

ただし、縦か横に一列に揃えないとダメです。
5つ以上揃える場合はまた別ですが、3つか4つで揃える時は、真っ直ぐ一列に揃ってないと消えません。
斜めやL字はダメです。

ドロップの消し方の基本

ドロップですが、上下左右斜め全てに動かせます。
ドロップは動かした先にあるドロップと入れ替わります。
上の画像なら、ハートとその左にあった青のドロップが入れ替わっています。

時間制限

動かしたいドロップに指を置いたら指を離さずに、ぐるぐると動かします。
いわゆる一筆書きの要領です。
動かせる時間は4秒間。
泣いても笑ってもスマホでもタブレットでも、普通は4秒間。
4秒を過ぎると、自動的にそこでドロップはストップします。
ただ制限時間が来なくても、指を離してしまったらそこでストップですから気をつけて。

制限時間終了間近になると、ドロップの上にバーが出てくるのでこれを終了間近の目安に。
ただ、ドロップを動かさなければ制限時間はありません。
ドロップに触らずじっと見て考える分には時間無制限。
朝から晩まで見ていてもOK。
スマホの電池が切れるだけです。

慣れるまではまず画面をじっくり見て、どのルートを通ればドロップが揃うかよく考えましょう。
画面に触らずに、ドロップルートを指で追って確認するのもとても効果的です。
ですが、私のように「とりあえず待てないのでやってみたい」人は、動かしながら覚えていくのも手です。
慣れが一番強い!

コンボ!

1回の操作で2組以上のドロップを消すと、「コンボ」の発生です。
コンボ数が多いほど、ダメージも雪だるま式に増えていきます。
弱い敵の時ほどコンボが決まりまくって、蟻退治するのに戦車を使うがごとくの大ダメージになることがあります。
これ、パズドラあるある。

全体攻撃と回復

5個以上のドロップを揃えると全体攻撃になって、画面上にいる敵全てに攻撃を仕掛けます。
また、丸いドロップを揃えると攻撃になりますが、ハートのドロップを揃えると自分のHPが回復します。

なんとなくパズルの雰囲気はつかめましたか?
まずは「ドロップを動かして3つ揃えること」に慣れましょう。

というわけで次回は、いよいよ具体的なドロップの揃え方の解説です。
必見!

パズドラ攻略まとめWiki






  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者