Word、Excel、PowerPoint…いわゆる「Office」系のファイルは、皆さんパソコンで取り扱う機会は多いはず。
『KINGSOFT Office for Android』は、そんな「Office」系のファイルの閲覧のみならず、編集や新規作成までもができてしまうアプリです。
スマホやタブレットに入れておけば、仕事の効率が飛躍的に向上しますよ。
フォルダアイコンからそのファイルがある場所を指定して開く、というのが基本的な流れ。
今回は例としてExcelファイルを開いてみました。ファイル内にある注釈やタブもしっかりチェックできます。
写真や図表を多用したファイルでなければ、実にサクサクとファイルを確認できるのもGOOD。
一度開いたファイルはメニュー画面に履歴として表示されるので、次回以降すぐにアクセスできます。
また、開いたことのあるフォルダも履歴に残るので、使う毎に便利さが増す印象です。
既に書式が決まっていて、後からそこに追加記入していくタイプのものであれば、このアプリで完結させられます。
ということで、出先でササッと書類を完成させることも可能。これだけでかなり仕事の効率がアップするのではないでしょうか?
新規作成からは「文章」「メモ」「スライド」「ブック」の4つのいずれかの書類を作成できます。
スマホでがっちり作り込むのはさすがに厳しいですが、叩き台や下書き、誤字の修正程度ならばこれで済ませられます。
新規作成からだけではなく、フォーマットを用意しておいてそれに書き込んでいくという使い方も良いのでは?
移動時間などにアイデアをとりあえず形にしておけば、後々ラクできそうです。
「オンラインサービス」からは各種クラウドサービスとの連携が可能です。「KDrive」はKINGSOFTの最大50GB無料オンラインストレージサービス。
これらのサービスを使えば、端末内にファイルを置いておく必要もありません。
電車移動中に資料チェック&修正もできるので、スキマ時間を有効活用すれば残業も減らせるかも!?
なお本アプリは30日間の試用期間制のアプリ。これを過ぎると編集/保存機能が効かなくなるので、継続して使う場合は980円で販売されている『KINGSOFT Office KEY』を購入すればOKです。
また、auスマートパス会員の方はこの980円を支払う必要がなく、無料で全機能が利用できます。スマパス会員の方はこちらからダウンロードした方がお得ですよ。