シェイクバー(パズドラ対応) : パズドラ以外でも使える!欲しいときだけステータスバー表示!無料Androidアプリ

アプリ名にもある『パズル&ドラゴンズ』をはじめ、上部のステータスバーを消してフルスクリーンで遊べるアプリってありますよね。
広く画面を使えるのはいいのですが、はっと気付いたら時間が!電池が!なんてことも。
そんなとき、『シェイクバー(パズドラ対応)』を使えば、スマホを軽く振るだけでステータスバーを出せちゃいます。もう一度振れば消えるので、画面を圧迫する心配もありません。
もちろんゲーム以外のアプリでも使える、地味ながら便利な一品です。

設定は感度のみ

初めて起動したその時点で、このアプリは稼動しています。
立ち上げてすぐに振ってみると、出ていたステータスバーが消えました!
感度設定はいつでもできるので、誤動作が多いようなら低感度に、もっと軽くしたければ高感度に。

全画面で有効=全画面でなければ無効

『パズドラ』に特化したかのようなアプリ名ですが、フルスクリーンであれば他のアプリでも有効です。今回私が試した限りでは全てで表示されました。
逆に、普段からステータスバーが出ているアプリでは振っても消えることはありません。

ゲーム以外のアプリでももちろん大丈夫。
通常通り、ステータスバーから通知画面を呼び出すこともできます。ゲーム中にメールが届いたりしたときにも便利ですね。

横画面でも問題ありませんでした。
出しっぱなしだと邪魔になりますが、もう一度振れば消えるので、使い分けられるのがいいですね。

『パズドラ』に限らず、各種アプリで使えるところがキモです。
このアプリを試すためにあれこれフルスクリーンのアプリを探しましたが、やはり圧倒的にゲームアプリが多いですね。
でもゲームアプリは時間を忘れやすいアプリでもあります。実際、時間を忘れて楽しみたいところではありますが、なかなかそういうわけにもいきません。
常に現実に身を置くこともなく、必要なときだけちょっと現実を思い出せるという点に、このアプリの有用性はあると思うのですがいかがでしょうか。