Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/03/6 ニュース / 情報

e国宝

「国宝」と聞くと非常に敷居が高く、思わず身構えてしまいますよね?
スマホ時代の今、実は国宝や重要文化財は非常に身近な物になったのです。
国内各所の国立博物館に所蔵されている国宝などを、その場で鑑賞できてしまうのが『e国宝』最大の特徴。
普段滅多にお目にかかれない品の数々、これを機にちょっぴり国宝のお勉強などはいかが?

アプリの特徴

  • 国内の国立博物館に所蔵された国宝の数々をスマホでじっくり観察
  • 国宝の詳細情報も確認できる
  • 日本語だけではなく英語、フランス語、中国語(簡体字)、韓国語、5ヶ国語に対応

e国宝
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


作品分野で見たい国宝を絞込み

e国宝

国宝と一口に言っても多種多様。メニュー画面には「絵画」を筆頭に12個のカテゴリーが用意されていますので、気になるところからチェックしていきましょう。

e国宝

カテゴリーをタップすると、その分野の国宝がズラリと並びます。

精細な画像、詳細な解説

e国宝

作品をタップすると、その作品を見ることができます。ピンチアウト・インで拡大・縮小ができます。

e国宝

画面左下のアイコンをタップすると、その作品の解説が表示されます。うっすらと背景に作品が透けて見えるのがいいですね。

e国宝

また、写真アイコンからは様々なアングルの写真も用意されています。いずれも非常にキレイな写真で見応え満点!

ブックマーク機能が面白い

e国宝

気に入った作品は右上のブックマークアイコンから、ブックマークしておくことも。コメントを付けて保存できます。

e国宝

登録したブックマークはメニュー画面上部の「ブックマーク」から確認できます。

e国宝

ユニークなのが、他のユーザーのブックマークを確認できるところ。そのコメントを読むのも面白いですよ。

海外からのお客さんにも対応

e国宝

メニュー画面右上の歯車アイコンから言語設定が可能です。作品名もその言葉になるのが印象的。

e国宝

もちろん、解説も設定した言語になります。

かなり至れり尽くせりの内容を誇る本アプリですが、この内容をしっかり確認するためには電波状況が良いところでの閲覧をオススメします。
国宝を手の中で鑑賞したら、次は実際に博物館に観に行きたくなってしまう…はず!?





e国宝
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 e国宝
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 独立行政法人国立文化財機構
レビュー日 2013/03/04


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る