『100 Doors of Revenge』は、人気脱出ゲーム『100 Doors 2013』の続編です。
タップ、ドラッグ&ドロップ、スワイプ、シェイク、傾けなど、スマホの機能を最大限活用する仕掛けが多く、ハマり度の高い脱出ゲームです。
1ステージごとに達成感が得られ、すぐ次にチャレンジしたくなってしまいます。
謎が解けなくなった方は、是非この攻略記事を参考にしてみてください。
[dl_button1]
今回紹介するレベルは、ステージ毎に小さなヒントが隠れていたり、物を動かすことが多くなってきます。
注意深く見て、タップして、振ってみて、難題にチャレンジしてください。もし行き詰ってしまった場合はこの記事を見て謎を解き、次のレベルに進んでさらなる難題にチャレンジしてみてください。
・『100 Doors of Revenge』他の攻略記事はこちら!(随時追加予定)
扉上部のXYがヒントなので、扉のXとYに当てはめます。Xは3、Yは2なので「XXXYY」と考えます。そうすると答えは「33322」となるので、パネルに打ち込みます。
蜘蛛をタップすると糸を出します。
糸を出しすぎると戻ってしまいます。糸を最大まで出した回数を確認すると左から3回、7回、5回、9回になるので、パネルに「3759」と打ち込めば次のレベルに進めます。
扉上部のマークは足し算を意味しています。扉に書かれているのをローマ数字と考え、上から順番に回答していくと「V(5)+V(5)=10」、「IV(4)+VI(6)=10」、「V(5)+V(5)=10」、「IX(9)+XI(11)=20」となります。パネルに上から順番に答え「10101020」を打ち込むと次のレベルに進めます。
扉左右に矢印で下方向に向いているのはヒントです。上から順番に数字を見つけ出します。ライト上部に「6」、ライト下部に「9」、扉のドアノブに「88」、床にローマ数字で「XX(20)」とあるので、パネルに上から順番に数字を「698820」と打ち込みます。
左下の石をタップして入手します。入手した石をシーソー左手に配置します。端末を振ると左上にあるおもりが落ちて左の石が飛んで右上部のスイッチに届きます。
おもりを戻すには左上の棚までシーソーからドラッグ&ドロップします。次に石を入手してシーソーの上に2つ乗せます。その状態でおもりを落とすと、2つめのスイッチに届きます。
3つ目のスイッチには石を3つ積んで飛ばせば届きます。
赤線まで水を溜めると次のレベルに進めます。タップすることで水が足されます。
マルチタップで全ての容器をタップして水を足します。全ての容器の赤線以上まで水が溜まると扉が開きます。
中央の目盛りを左右の木に彫られている目盛りの高さ(左から7、4、2)に合わせます。目盛りを一番下にリセットするには一番上に目盛りが到達している状態で目盛りをタップします。そして目盛りをリセットした状態から左を7回、中央を4回、右を2回押すと次のレベルに進めます。
まずバールを入手します。入手したバールで扉左下のネジが付いてないパネルを開けます。オイルが出てくるので、そのオイルを入手します。
入手したオイルを床をタップして撒きます。オイルが床に撒かれた状態で、右にある長方形の石を左側にスワイプして移動させると扉が開きます。
大きなパネルを床のタイルの柄に合わせてパネルをタッチしてます。
あるアイテムを秤の上に乗せると扉が開きます。開くために必要なアイテムは「右上のサッカーボール、左上と右中央のクマの人形、リンゴ、レンチ」の5個のアイテムを乗せると次のレベルに進むための扉が開きます。
・『100 Doors of Revenge』他の攻略記事はこちら!(随時追加予定)
[dl_button1]