【Androidニュースのまとめ】 2013年3月9日 ~ 2013年3月15日

[PR記事]

 

韓国サムスン電子が次期フラッグシップモデル「GALAXY S4」を発表した。
デザインは従来からのシリーズの特徴を受け継ぎ、中身のスペックが向上された。
ディスプレイは5インチ・フルHDの有機EL。

また、GoogleがAndorid部門の責任者の交代を発表した。
Andy Rubin氏が退任し、Sundar Pichai氏が後を引き継ぐ。

新商品

(1) GALAXY S4


GALAXY S4

サムスン電子は米国時間14日、ニューヨークでプレスカンファレンスを開催し、GALAXY S4を発表した。
GALAXY S4は今年の同社におけるフラッグシップモデルとなるハイスペック端末。フルHDの有機ELを搭載する点が大きな魅力。

また、OSはAndroid 4.2.2、プロセッサはオクタコアのExynos 5かQualcomm Snapdragonクアッドコア。
ネットワークは4G LTEもしくは3Gモデルが用意され、4G LTEの場合はCategory 3 100/50Mbpsに対応する。
Wi-FiはIEEE802.11a/b/g/n/ac(HT80)をサポートする。

内蔵メモリはLPDDR3の2GBで、ストレージは16GB/32GB/64GB、外部メモリはmicroSDカードで、最大64GBまでサポート。
本体サイズは約136.6×69.8×7.9mm、重さは約130g。

サービス

(1) KDDI、日本郵便、ユーシーテクノロジが「ココシル丸の内ポストラリー」を実施

KDDI、日本郵便、ユーシーテクノロジが21日から東京・丸の内で「ココシル丸の内ポストラリー」を実施する。

このイベントは、郵便ポストにNFCタグを付け、サービスを提供する実証実験だ。
丸の内の郵便ポストに貼り付けられたタグをスマートフォンで読み取ると、周辺情報の確認やスタンプラリーを楽しむことができるようになっている。

対象郵便ポストは丸の内、大手町、有楽町エリアで計19カ所あるので、関心のある方は、同エリアに職場がある方などはぜひ楽しんでみよう。



(2) ケータイ国盗り合戦で全国千カ所を巡るスタンプラリー「鷹狩り」がスタート

マピオンが運営する位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」において、サービス5周年を記念し、全国に6,000カ所のスポットを設置したスタンプラリー「鷹狩り」がスタートした。
鷹狩りは従来の600エリアから一気に10倍の6,000エリアに増大されたスタンプラリーで、東京都だけでも261エリアという気が遠くなりそうな規模だ。
そのため、まさに一生掛かって挑戦していくような企画といえる。

なお、3月末まではオープンβとしての提供となり、ゲームバランスの調整等の修正が入る可能性があるので、その点には注意したい。


「鷹狩り」のエリア例

業界ニュース

(1) GoogleでAndroid部門責任者が交代

米Googleは米国時間13日、Android部門責任者を交代すると発表した。
Androidの父として知られるAndy Rubin氏は新たな挑戦に取り組むため同職を退き、新たにSundar Pichai氏が引き継ぐ。
Pichai氏はChrome/Apps担当の上級副社長だが、従来の担当も継続するため、兼任の形でAndroidも見ていくことになる。


1枚目:Sundar Pichai氏、2枚目:Andy Rubin氏。

GoogleのCEO、Larry Page氏は次のように述べている。

「アンディはこれまでの役目を他の者に譲り、Googleにおいて新しいチャプターを始める決断をした。アンディ、もっとムーンショットを頼むよ!」

(2) HuluのCEOが交代

米HuluのCEOが交代する。3月末で現CEOのJason Kilar氏が退職し、Andy Forssell氏がCEO代行としてHuluを率いることになる。Huluについて、ディズニー、ニューズ・コーポレーションも協議中であり、Huluのシニアチームと検討し、今後の計画をみていく。最終的に計画が確定した後、HuluのCEOについての決定も下される予定。

しかし、Forssell氏はHuluの設立当初からのメンバーであり、Huluが多くのコンテンツ・パートナーを持ち、多くのユーザーに支持されるサービスへと成長させることに大きく寄与している。順当にいけばForssell氏が代行から正式にCEOに就任することになりそうだ。

あとがき

2月のMobile World Congress 2013ではなく、3月に自社でプレスカンファレンスを開催して発表することになったサムスン電子のGALAXY S4ですが、やはり非常にスペックの高い端末となっています。
CPUはついに4+4のオクタコアにまで進み、また、ディスプレイも現在唯一の5インチ・フルHD・有機ELの組み合わせです。
液晶と有機ELは発色の違いが大きいので好みによりますが、有機ELの表示を好む方には魅力でしょう。

また、この週はGoogleとHuluで人事について大きな話題がありました。
Rubin氏がAndroid部門責任者を退くこととKilar氏がHuluを退職することです。彼らの今後の動きにも注目ですね。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者