Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/03/27 ニュース / 情報

ピンポイント雨量

寒かった季節も終わって、もうすっかり春ですね。
こういった季節の変わり目は天気もコロコロ変わるもの。できるだけ正確な天気予報が欲しいですね。
『ピンポイント雨量』は気象庁のレーダー・ナウキャストの画像を元に現在地のおよそ数km四方のピンポイントな降雨量を表示するアプリです。

アプリの特徴

  • ピンポイントな場所の予測雨量を表示
  • 気象庁のレーダー・ナウキャストの画像を簡単に確認できる
  • 雨の振り出しや降雨予想をアラームでお知らせ

ピンポイント雨量
価格:無料

場所も時間もピンポイントに予想表示

ピンポイント雨量

アプリを起動すると、まずは表示する地域を選びます。
これはGPSを使って自動で取得する方法と、直接入力する方法があります。直接入力するときは地名のほか、駅名で入力すると簡単です。

表示された画面では、現在と6時間後までの予想雨量が1時間ごとに表示されます。場所も時間もピンポイントなのが嬉しいですね。

雨量マップで雨雲の移動を確認

ピンポイント雨量

画面をスクロールさせて行くと、次は雨量マップが表示されます。これは気象庁のレーダー・ナウキャストの画像で、全国の過去のものも表示することができます。

予想がアニメーションでわかりやすい

ピンポイント雨量

今後の予想雨量を同じく画像で確認できます。
これは6時間後までの予想画像をアニメーション表示させることができます。雨がどう移っていくのか、よりわかりやすいですね。

ウィジェットでいつでも確認

ピンポイント雨量

本アプリにはウィジェットもあります。4×1サイズなら、アプリ起動した時と同じく6時間後までの予想雨量が表示されます。

また、雨が降りだしたタイミングや、新たに降雨の予想が出たタイミングをアラームで通知することもできます。

天気予報系のアプリは精度が一番重要ですが、本アプリは気象庁のデータを表示しているので、その点安心ですね。
本アプリをうまく利用して、突然の雨に困らないように備えたいところです。





ピンポイント雨量
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ピンポイント雨量
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 3.2
デベロッパー名 taqanori
レビュー日 2013/03/26


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る