ホーム画面をカスタマイズしてみたい。でも難しくてうまくいかない。わかります。
他の人がカスタマイズしたカッコいいホーム画面をそのまま自分の端末で使えたらなぁ。そんな願いを実現してしまったのが今回ご紹介する『Buzz Launcher(バズ・ランチャー) ベータ』です。
ホームアプリとしての機能もちゃんとありますが、今回は「他の人の作ったホーム画面をダウンロードして自分の端末に適用させる」一連の流れをご紹介します。
メニューを表示し、「ホームパック・バズ」を選びます。
すると、アップロードされたホーム画面がカタログのように並ぶ画面になります。カテゴリや人気度順などありますので、いろいろ見てみましょう。
ダウンロード数の多いものは、さすがにセンスいいものが揃っていますよ。
サムネイルから1つを選ぶと詳細画面になります。今回選んだものは私の作ったもので、こちらから詳細ページへ進むことができます。
「ダウンロード」をタップするとホーム画面にどのように適用するか選択肢が出ます。
・ホームに適用…現在のホーム画面を選択したホーム画面と取り替えます。現在のホーム画面は消えます。
・ホームに追加…現在のホーム画面のスクリーンの1つとして加えます。現在のホーム画面は残ります。
ダウンロードが済むとプレビューが表示されますので、良ければ「OK」で適用されます。
しかし、この状態ではウィジェット等は実際にはまだ置かれていません。
モノクロになったウィジェットやアプリの上には2種類のアイコンが表示されます。
四角が2つのアイコンはすでに端末にアプリがインストールされているウィジェットです。タップして、画面の指示に従ってウィジェットを配置すれば適用されます。
三角が3つ並んだものはインストールされていないアプリです。これはタップするとPlayストアの該当アプリページが開きますので、すぐにダウンロードすることができます。
アイコンはそのままでいいけど別のアプリを起動させたい、という時には、アイコンを長押しで出てくるメニューから「編集」を選びます。この画面でアイコン・ラベル・起動アプリを設定できるので、起動アプリを変更させます。
全部のアプリとウィジェットを配置し終えれば完成です。壁紙やアイコンも一緒にダウンロードされるので、本当に簡単に人の作ったホーム画面を自分の端末に再現できます。
ホーム画面をカスタマイズする側の人にも嬉しい機能があります。
スクリーンごとにグリッド数や壁紙を設定することができますし、アプリアイコンについても大きさを変更したり、アイコンの拡大方法を変更することができます。
他のホームアプリであまり見ない機能もあるので面白いですよ。
正直、普通のホームアプリとして見ると、まだまだなところも多いアプリです。ですが最低限以上の機能はありますし、気軽にセンスのいいホーム画面に切り替えられるのは面白いです。
ダウンロードできるホーム画面は日々増えてますし、このアプリが広がるほどクオリティの高いものも集まってくるはずです。これから先、どんどん盛り上がっていってほしいですね。