にゃんこ大戦争 : キモカワにゃんこ軍団が日本侵略!400万DLの超人気ディフェンスゲーム!無料Androidアプリ

 

『にゃんこ大戦争』は、兵士を生産して自拠点を守りつつ敵拠点を落とす、いわゆる「タワーディフェンス」系ゲームです。
先日ついに400万ダウンロードを突破した超話題作ということでご存知の方も多いと思いますが、今回は改めてその魅力に迫ってみました。
ユルそうな見た目に反し(?)なかなか手ごわい難易度で、気付くとどっぷりハマってしまうという中毒性を秘めたゲームです。

アプリの特徴
  • 累計400万DL突破のディフェンス系ゲーム
  • 敵味方のシュールなキャラと独特の世界観
  • ご当地のお宝を集めてパワーアップ
にゃんこ大戦争
価格:無料
開発:PONOS


にゃんこ軍団、襲来!?

「にゃんこ軍団」を操り、日本全国を征服していく…というストーリー。
にゃんこ軍団の目的、そしてそれに対抗する敵兵力の正体とは…?

気になるような、どうでもいいような…

最初は九州からスタート。
ステージをクリアすることで四国、中国、関西…と徐々にその勢力範囲を広げていくことになります。

ゲームシステムはいわゆる「タワーディフェンス」です。
お互いに兵士を出撃させ、先に相手拠点の耐久力を0にしたほうが勝利です。

ちなみに敵拠点は、ステージの都道府県にちなんだデザインになっています。

兵士を出撃させるには、資金と時間をかけて「生産」する必要があります。

当然ながら強い兵士ほどコストが高く量産できないので、「安く硬い兵士で時間を稼ぐ」といった戦略が求められます。

切り札で薙ぎ払え!

ボス級の強力な敵兵士が登場すると、一気に拠点まで攻め込まれることも…。
そんな時は切り札の「にゃんこ砲」を発射しましょう。

ゲージが溜まるまで再発射できないので、ここぞと言う時に使うべし!
ちなみに射程や威力は強化可能です。

困ったときの神頼み!

それでもピンチの時は「神さま」を召喚しましょう!
希少アイテム「ネコカン」を捧げることで、見た目のインパクトに劣らぬ強烈な奇跡を起こしてくれます。

ゲームを進めていくと、生産できる兵士の種類が増えていきます。
もはやにゃんこなのか何なのかよくわからなくなっていきますが、まぁ良しとしましょう。

敵兵を退け、敵拠点を見事壊せばステージクリア!
逆に自拠点を潰されるとゲームオーバーです。
攻撃は最大の防御ということで、特に序盤ステージはガンガン攻めましょう!

次の戦いに備えよう!

クリア時に使える経験値を使って、兵士や拠点を強化することができます。
レベル10になるとクラスチェンジも!?

もし先に進めなくなったら、クリア済みのステージに再挑戦してレベルを上げましょう。

またステージクリア時にたまに貰えるご当地の「お宝」を集めると、攻略に役立つ様々な効果が発動します。
お宝のランクに応じて効果が変わるので、こだわるなら最高ランクのお宝が出るまで粘るべし!

見た目はゆるくてシュールな感じなのですが、実際にプレイしてみるとかなり戦略性が高く、ついつい時を忘れてプレイしてしまいました。
まだ未プレイなら、ぜひ一度遊んでみて下さい!




にゃんこ大戦争
価格:無料
開発:PONOS





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名にゃんこ大戦争
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.4.0
提供元PONOS
レビュー日2013/04/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。