4月は新しい仲間との出会いの時期。大学生の新歓活動もそろそろ大詰めでしょうか。
新しい仲間との親睦会でも大活躍しそうな画像加工アプリ『頭が大きくなるカメラ』をご紹介します。どんな機能かは、アプリ名でもうおわかりですね。
アプリを起動すると最初はカメラモードになっています。右下のカメラボタンで撮影すれば、すぐに加工ができます。
ギャラリーの画像を選択することもできますが、最初は選ぶことができないので、その時はなんでもいいので1度撮影すると最上部のバーが変化します。
ギャラリーから画像を選び、切り取ります。すると人物の頭部分がびよーんと引き伸ばされて大きくなります。
頭部分は自動で認識されますが、横を向いている写真などではうまく認識してもらえません。なるべく正面を向いた写真にしましょう。
大きくなった頭をタップすると、顔が回転したり伸びたりと楽しくアニメーションしてくれます。
また、目線を入れる機能もあります。うまく目の上に乗らなかったりもしますし、怪しさが増すばかりです。
本アプリで作成した画像は保存するだけでなく、FacebookやTwitterに投稿することもできます。ただしアニメーションせず、静止画となります。
また、同じデベロッパの漫画風製作所と連携して、頭が大きくなった画像を更に漫画風加工することもできます。頭が大きいとより漫画っぽくなりますね。
顔認識がちょっと厳しい気もしますが、飲み会の席などでのネタにはちょうど良さそうです。こういうアプリがあると「一緒に写真撮らせて」というのも気軽に言えそうですね。
大きくなった顔のアニメーションは動画のほうがわかりやすいので、公式動画もぜひご覧ください。
Big Head Camera / 頭が大きくなるカメラ (Android app)