ドラゴンボールタップバトル : Bluetooth対戦もOK!頭カラッポで楽しめるギリギリ限界バトル!Androidアプリ

3月30日から全国で公開中の映画「ドラゴンボールZ 神と神」。
何と17年ぶりの劇場版新作ということで、親子2世代で観に行く方も多いようですね。
そんなドラゴンボールのバトルがスマホで手軽に楽しめる2D格闘ゲームが『ドラゴンボールタップバトル』。
キャラ育成やドラゴンボール集め、カード要素、必殺技の競り合い、「ドラゴンボールらしさ」に溢れた作品です。

人気キャラ7人を使用可能!

本ゲームではCPU対戦のほか、Bluetoothを使った通信対戦も楽しむことができます。

本ゲームには敵味方合わせて7人のキャラが登場!
もちろん全員プレイヤーキャラとして使用可能です。

まずはご存知、地球育ちのサイヤ人、孫悟空!

地球人代表のクリリンと、ナメック星人のピッコロ。
もちろん「太陽拳」や「魔貫光殺砲」も登場します。

余談ですが、第23回天下一武道会での二人の対戦は個人的にベストバウト。

サイヤ人の王子ベジータと、宇宙の帝王フリーザ。
フリーザのデスビームやサイコキネシスも完備!

悟空の息子悟飯と、パーフェクトな人造人間セル。

もちろん全員、アニメそのままの声優が熱演しています。ぶるぁぁぁぁあ!

簡単お手軽な操作!

敵をタップすると攻撃です。
距離に応じて攻撃方法が変わります。
近距離なら肉弾戦、遠距離なら気弾攻撃!

場所をタップすれば移動となります。
ダブルタップで「ピシュン」と高速移動することも。
これで気弾を避けたり、後ろに回りこむと爽快!

デフォルトでは上記のタップ操作ですが、バーチャルスティック操作にも対応しています。
「超武闘伝」などで遊んでいた世代ならこっちのほうが直感的かも。

同じタイプの技がぶつかると「ラッシュファイト」が発生!

次々に出現するボタンを多く押した側の勝利となり、大ダメージを与えることが可能です。

必殺技を撃つには、まず「気」を溜める必要があります。

気力ゲージさえあれば、あとは敵をタップするだけで超必殺技を放つことができます。
難しいコマンドは不要です。

そのまま放ってもガードされたりかわされたりするので、攻撃キャンセルで放つのが吉。

超必殺技同士がぶつかると、連打による競り合いが始まります。
見事競り勝つと…

デデーン!
地球のダメージはドラゴンボールで直せるから気にすんな!(by悟空)

さらに怒りを爆発させると、究極必殺技を放つこともできます。
これでフィニッシュすると超爽快です!

キャラを育てて強くしよう!

CPUバトルに勝つと、経験値やチケットを獲得できます。
バトルを繰り返してお気に入りキャラを強化しましょう!

キャラはレベルアップで強化できるほか、「アビリティカード」を装備することで強化することができます。
キャラとカードの属性が一致したり、特定のカードを組み合わせるとボーナスがあります。

またバトル中に、カードの強さ比べが起きることも。
チケットを集めて、強いカードをGETしましょう!

さらに指定条件を満たしてバトルに勝てば「ドラゴンボール」を獲得できます。
7つ集めると、超強力なアビリティカード「シェンロン」が手に入りますよ!

お手軽な操作で、「ドラゴンボールらしい」バトルが楽しめます、
ドラゴンボールファンなら絶対オススメです!

ドラゴンボール タップバトル:プロモーション映像|YouTube