本日、東京ドームシティにて開催されたガンホーのオフラインイベント「パズドラファン感謝祭2013」!
メインステージではパズドラの最新情報の発表やタイムアタック日本一を決める「第1回パズドラジャパンカップ」、パズドラのメイン音楽を担当した伊藤賢治さんのライブなどが催されました。
そのほか、2013年冬に発売予定のNintendo 3DS版『パズドラZ』の試遊台やUFOキャッチャーなど、様々なコーナーが用意されました。
取材に行ってきたので、さっそくお届けします!
東京ドームシティのプリズムホールで行われた「ガンホーフェスティバル2013」内で行われた「パズドラファン感謝祭 2013」。
GWの祝日ということもあり、非常に多くのパズドラファンが全国から来ていました。
お昼ごろには入場待機列はかなりの長さになっており、「入場まで5時間待ち」とのアナウンスもありました。
会場内も多くの人で溢れ、子どもから大人まで幅広い層がパズドラワールドを楽しんでいました。
お父さんやお母さんもお子さんと一緒になって楽しんでおり、パズドラが国民的ゲームになったんだということを実感しました。
特に人気があったのは、2013年冬に発売予定のニンテンドー3DS版『パズドラZ』の体験コーナーでした。
モンスターの多くは新しく描き下ろしており、課金アイテムの「魔法石」も無いためお子さんでも安心してプレイさせることができるとのこと。
メインステージでは、パズドラをプレイしたことある人なら1度は聞いたことのあるメイン音楽を担当したイトケンこと伊藤賢治さんによるスペシャルライブも開催されました。
いつもスマホで聞いているダンジョンBGMの大迫力な生演奏に、会場はとても盛り上がっていました!
また、パズドラの最新情報として1,300万ダウンロードの突破及び記念キャンペーンの実施が発表されました。
キャンペーンは明日30日〜で、魔法石毎日1コプレゼントや「ゲリラダンジョン」”超”大発生など、さまざまなイベントが実施されます。
また5月27日〜6月9日まで「エヴァンゲリオン新劇場版」とのコラボも決定!
初号機とシンジ、弐号機とアスカの画像が公開されました。
ソーシャルゲームという枠にとらわれず、他タイトルの追随を許さないパズドラ。
その人気の秘訣は単にゲームの面白さだけではなく、ファンを楽しませるゲーム&オフラインイベントの多さだと感じました。
今後どのように展開していくのか、とても楽しみですね!
キャンペーンやイベントの詳細は、公式の運営サイトをご覧ください!
・パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ