Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/05/11 ネット

jp.co.airfront.android.a2chMate.screen

国内最大級のネット掲示板、ご存知「2ちゃんねる」。
『2chMate』はその2ちゃんねるをより快適に読むための専用ビューアーアプリです。
読みやすさ、使いやすさにこだわっており、2ちゃんねるの膨大なスレから読みたいスレをすぐ開くことができます。
2ちゃんねる初心者からヘビーユーザーまで、誰もが満足できるアプリです!

アプリの特徴

  • 機能満載の2ちゃんねるビューアーアプリ
  • 動作が軽快で見た目もシンプル
  • スレタイ検索で読みたいスレがすぐ見つかる
  • フォント適用でAAもしっかり表示

2chMate
価格:無料

カテゴリから見たいスレッドへ

Screenshot_2013-05-10-10-07-09.png

まずは、「板一覧へ」からカテゴリを選んでみましょう。非常にシンプルで見やすいUIです。
カテゴリを選ぶと、更に細かいカテゴリに分かれているので、好きなものを選択するとスレッドの一覧が表示されます。スレッドは「勢い順」や「新しい順」にソートできます。

Screenshot_2013-05-10-10-03-25.png

見たいスレッドを開くと進行はレス順がデフォルトになっているので、ツリー順に変更するとレスのやり取りが非常に見やすくなるので便利です。

スレッドを探す

Screenshot_2013-05-10-10-15-32-1.png

何か特定のジャンルが見たい!そんな時には「検索機能」を使いましょう。トップページの「虫メガネマーク」をタップすると、検索ボックスが開くので、そこに任意のワードを入力するとそのワードを含むスレッドを全板から検索してくれます。

Screenshot_2013-05-10-10-06-59-1.png

また、カテゴリページで検索を行うとそのワードを含むものを板単位で検索してくれるので、「見たい板がどのカテゴリか分からない!」という時などに便利ですね。

Screenshot_2013-05-10-10-03-53.png

一度開いたスレッドは履歴などに保存されるので後で読む際にも便利です。
また、未読のレスがある場合にはスレタイの横に未読数が表示されるので、進行具合も一目で分かります。

画像の保存やAA表示にも対応

Screenshot_2013-05-10-10-12-35.png

スレッド内に張られた画像や動画はサムネイルで表示されます。サムネイルはON/OFFやモザイク表示も出来るので、あまり見て気持ちの良いものではない画像が張られた際も、レスの様子を伺ってから閲覧することが可能です。
もちろん画像の保存はできますし、スレッド内の画像を一括保存も出来るので画像収集が捗りますね。

Screenshot_2013-05-10-10-05-14.png

2ちゃんねると言えば、AA(アスキーアート)が有名ですね。しかし、このAAというのは、フォントが合ってないと形が崩れて何が何だか分からなくなってしまいます。
そこで、本アプリではAAによく使用される「モナーフォント」がアプリ内からダウンロードできるようになっています!

Screenshot_2013-05-10-13-15-04.png

「メニューボタン→設定→画面」と、進むと下の方に「モナーフォントをダウンロード」があるので、そこからダウンロードしたら「AA用フォント選択」からモナーフォントを選択すると、スレッド内のAAにのみフォントが適用され、AAが正常に表示されます。

テーマを適用して視認性アップ

Screenshot_2013-05-10-11-07-40.png-1

夜、寝る前の暗い部屋で白背景の画面を見ると、眩しいと思う事はありませんか?
『2chMate』はデフォルトで「昼・夜・空」3つのテーマが用意してあるので、視認性が悪い時にもとても便利です。
画面が眩しい時は「夜」に。日差しなどで画面がよく見えない時は「昼」にすると無理なく見られますよ。

動作も非常に素早く、機能も満載の素晴らしい2ちゃんねるビューアー。
スマートフォンでの2ちゃんねる閲覧が劇的に捗りますよ!





2chMate
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 2chMate
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 0.8.4
デベロッパー名 AIRFRONT,Inc.
レビュー日 2013/05/10


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る