夏モデルの発表があり、そろそろ次の機種変更を考えている人もいるのではないでしょうか。
それぞれの端末のスペックはカタログにも書かれていますが、いまいちよくわからないものも多いですよね。
『AnTuTu 安兎兎ベンチマーク』はスマホの性能を総合的に測定し、数値で出してくれるアプリです。世界中の端末のデータと数値を比較することもできますよ。
さっそく測定開始
アプリを起動したら「テスト開始」ボタンをタップして測定を始めます。
測定はCPUやRAMの性能やグラフィック性能のテストなど多岐にわたります。
ドロイド君が乱れ飛ぶ
グラフィック性能のテストではドロイド君が高速で飛び回ったり、多数の3Dオブジェクトのアニメーションが表示されます。
性能を数値化
測定が終わると、CPU・RAM・GPU・I/Oとそれぞれ評点され、それらを合計した点が総合得点として表示されます。
この結果をアプリ側に送信することもできます。
また、送られたデータをもとにランキングが表示され、自分の端末の位置を知ることができます。
グラフ表示で性能差を視覚化
テスト結果はグラフ表示にすることもできます。
こうすると他の端末との差が視覚的にわかりやすいですね。
ちなみに左の画像はGalaxy Nexus、右側はNexus4の結果です。1万点近い差がありました。最高位のGalaxy S IVは2万点を超えていますね。
本アプリによるベンチマーク結果は、多くのスマートフォン系ブログなどでもよく見られます。自分の端末の結果を知っておけば、記事中で数値が出た時に理解が早くなりますね。
また、システムアップデートの前後に測定してみて、その値の変化を見てみるのもいいかもしれません。