Tasker : スマホのあらゆる操作を自動化!激ムズ設定方法を初心者向けに易しく解説!Androidアプリ

[PR記事]

 

net.dinglisch.android.taskerm-icom

Wi-FiやBluetoothのON/OFF切り替え、面倒な時ってありませんか?
外出するたびに設定開いてWi-Fiを切ってBluetoothをつけてマナーモードをONにして…面倒な上に、ときどき設定を忘れて大変な目に遭うことも。
『Tasker』は、こうした面倒な作業を全て「自動化」できる超便利なツールです。
最初の設定こそちょっと難しいけれど、一度覚えちゃえばこんなに便利なものはないですよ!

アプリの特徴
  • 端末のあらゆる動作を自動化できるツール
  • プラグイン(機能拡張)アプリが豊富
  • GPSや近接センサーなど、端末搭載のセンサーも使える
Tasker
価格:¥399
開発:Crafty Apps


『Tasker』って何ができるの?

net.dinglisch.android.taskerm-2

たとえば上の画像は、メール受信時に「You’ve got mail♪」というテキストをトースト表示させるようTaskerで設定したものです。
ゲームなどの全画面アプリ使用中でも、メールが届いたことがわかります。

このほかにも「自宅に帰ったらマナーモードOFF」「Wi-Fi接続中は画面の明るさ最大」など、『Tasker』にできることは無限大と言っても過言ではありません。

英語に負けるな!Tasker超初級構築術

net.dinglisch.android.taskerm-3

1つ、簡単なタスクを作ってみます。
内容は、「特定の音楽アプリを開いたらBluetoothをONに、閉じたらOFFにする」というものです。

net.dinglisch.android.taskerm-4

まず、右下の+ボタンからプロファイル(『Tasker』が扱う動作)を1つ作成します。
プロファイル名はなんでもいいのでわかりやすく付けましょう。

続いてTaskerが発動する条件(トリガー)を「Application」にし、音楽アプリ(今回は『WALKMANアプリ』)を選びます。
これで「『WALKMANアプリ』が起動した時に何かする」という部分まで完成です。

net.dinglisch.android.taskerm-5

続いて「何かする」という動作の部分を作ります。
1つ1つの動作をこの画面に纏めたものを「Task」といい、名前をつけておけば後から別のプロファイルで使い回すこともできます。

既に作成済みの「Task」がある場合は一覧が表示されますが、新しく作る場合は[New Task]を選びます。
「Task Edit」画面になったら、最下部の+ボタンを押して行動内容を選ぶのですが、今回は「BluetoothをONにする」動作を指定します。
一覧から[Net]→[Bluetooth]と選んでいきます。

net.dinglisch.android.taskerm-6

[Set]の下のブルダウンメニューから[On]を選びます。
設定したら、画面左上のTaskerアイコンを押すと前の画面に戻れます。

ついでにもう1回+を押して[Alert]→[Flash]と選び、任意のテキストを指定してみました。
これでこのTaskを実行した時に、指定した文字がトースト表示されるようになります。
左下の三角形がプレビューボタンなので、設定が完了したらちゃんとBluetoothがONになるか確認してみましょう。

net.dinglisch.android.taskerm-7

今度は逆に「アプリを閉じたらBluetoothをOFFにする」という行動も指定します。
作成したプロファイルの右側のTask長押し→[Add Exit Task]で、BluetoothをOFFに指定します。

右側の画像はプレビューアイコンを押してみたところ。きちんと動いているようです。

net.dinglisch.android.taskerm-8

実際に使ってみましたが…「Exit Task」でBluetoothをOFFにするとバックグラウンド再生時にBluetoothが切れてしまうので、あまり実用性がないかも(笑)
BluetoothのON/OFFではなく「ペアリングを確認したら自動的に再生開始」「音量を指定した大きさに変更」といった応用も可能ですので、色々試してみましょう。

機能が多い上に英語なので慣れるまでが少し大変ですが、有名アプリだけにネット上には日本語で書かれた情報も多めです。
また機能を拡張してくれるプラグインなども出ており、使いこなせば最強のアプリと化します。
毎日繰り返すお決まりの動作が面倒…という方はぜひともお試しあれ。




Tasker
価格:¥399
開発:Crafty Apps





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Tasker
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Crafty Apps
レビュー日2013/05/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者