可愛いグラフィックと独特の世界観、お手軽なプレイ感覚と超豊富なやり込み要素で大ヒットした農場シミュレーションゲーム『コビッツ』。
その待望の続編『コビッツフロンティア』の舞台は、なんと近未来の宇宙空間!
エネルギー問題を解決する新生物「コビッツ」の栽培はもちろん、牧場運営やアバターカスタマイズ、そして宇宙怪獣とのフォークダンスバトル(!?)まで、これでもか!というほどやり込み要素を詰め込みつつ、ライトなプレイ感覚で楽しめる作品です。
『コビッツ』の続編にあたる今作ですが、もちろん前作を未プレイでも楽しむことができます。
「畑で栽培できて、直接エネルギーを抽出できる」という新生物「コビッツ」の発見により、人類はエネルギー危機を脱した…というのが前作のストーリーですが、今作では需要の急増より再びエネルギー危機を迎えてしまいます。
プレイヤーは「スペースコビッツプロバイダー(SCP)」となり、エネルギー問題解決のため深宇宙を探索することになります。
前作でもお馴染み、色々とアレなコビッツエネルギー公社の上司「マエダ係長」も登場します。
まずは係長の出す様々な「ミッション」をこなし、ゲームに慣れつつ報酬を得ていきましょう。
チュートリアル完了後の舞台となるのは「隕石島」と呼ばれる自給自足の宇宙船。
ミッションを進めることで、行けるエリアが広がっていきます。
まずは畑を耕し、そこにコビッツの種子を植えましょう。
ちなみにこれらの作業は全て「行動力」を消費します。
栽培期間は早い品種で1分、遅い品種では数十時間になるものも。
あとはたわわに実ったコビッツを収穫すれば、品種に応じてエネルギーが増加します。
ただし、実ったコビッツをしばらく放置してしまうと「野良コビッツ」になって勝手に動きまわってしまいます。
収穫は可能ですが、追いかける手間を考えると野良化する前に収穫したほうが楽です。
収穫したコビッツは換金できるほか、様々な「マシン」を稼働させるエネルギーとしても利用できます。
例えば、畑を1マスずつ耕したり、野良コビッツを1匹ずつ捕獲したりするのは面倒ですし、行動力もたくさん必要です。
そんな時にコビッツエネルギーを消費してマシンを稼働すれば、一気に作業が捗ります!
ただし使い過ぎると大気汚染が起こり、コビッツの生育が阻害される要注意!
宇宙船の推進力となるのは、今作で新しく発見された「牧場コビッツ」。
まずはエネルギー抽出後の副産物「デスコビッツ」から卵を生成し、孵化させましょう。
あとは定期的に牧舎を覗いて、産み落とされた「推進エネルギー」を回収すれば、宇宙船はより遠くに進むことができます!
深宇宙を航行していると、時おり超巨大な宇宙怪獣「スペースデビルコビッツ(スペデビ)」に襲われる事も。
一定時間で去っていきますが、倒すと大量のアイテムが貰えるので、他のプレイヤーと協力して絶対に仕留めましょう!
まずは戦闘準備として、アバターの衣装を着せ替えましょう。
「頭」「体」「手」「アクセ」の4つのパーツを装備することで、能力やスキルが強化されます。
バトル時に自動で着替えることもできるので、平常時は見た目を重視してもOK!
肝心の攻撃方法は「専用マシンの周囲でフォークダンスを踊り、ダンスエネルギーを増幅させて発射する」というもの。
…なるほど、よくわからん!(笑)
ちなみにダンスは一人でも踊れますが、「ダンサー」を雇うとさらに効果的です。
「プラチナボンバー」「SCP48」など、どこかで聞いたような名前も…。
宇宙を旅するSCPは、自分だけではありません。
他プレイヤーのSCPとフレンドになれば、アイテムを交換しあったり、フレンドの隕石島に遊びに行ったり、牧場コビッツのお世話をし合ったりと、もっと楽しみが広がりますよ!
農場や牧場の世話などは1プレイ数分でできるので、とってもお手軽。
皆さんもちょっとしたスキマ時間を活用して、大宇宙でじっくりまったり農場経営してみませんか?