『Smart Launcher』は、ホーム画面1枚+アプリドロワーという構成のシンプルで軽量なホームアプリです。
よく使う機能のみを表示させるので、ホーム画面をスッキリとした見栄えにできます。
またアプリドロワーも分類に対応しており、目的のアプリを簡単に見つけられます。
Androidを使い始めたばかりの初心者にも、シンプルで軽量なホーム画面をお探しのパワーユーザーにもおすすめのホームアプリです。
初回起動時はこのようなポップアップが表示され、「カメラ」「電話」などのアイコンにそれぞれアプリを割り当てることができます。
アイコンを長押しすることで、削除や並べ替えができます。
アイコンを左下にドラッグするとアイコン画像を変更できますし、設定でアイコンを格納することもできます。
また初期設定のアイコンは6つですが、中央の「+」ボタンでいくつでもアイコンを増やすことができます。
Google Play上で、『Smart Launcher』用のテーマも多数公開されており、適用すると見た目を一変させることができます。
上の画像は映画「アイアンマン」をイメージした無料テーマ『SL Theme JARVIS』です。
無料テーマの他にも、有料で質の高いテーマも各種揃っているようです。
『Smart Launcher』のアプリドロワーはカテゴリ別に表示可能です。
当てはまるカテゴリーに自動で振り分けてくれますが、自分で好きなカテゴリに移動させることもできます。
また「左利きモード」にするとカテゴリータブを右側に表示することもできます。
また画面上部の虫眼鏡アイコンから頭文字検索も可能ですが、残念ながら数字・記号・日本語ではじまるアプリは検索できません。
アプリ自体が非常に軽量なので、バッテリー容量が心配でホーム画面にはあまりアイテムを置かないという方やメモリの空き容量に困っている方にもオススメしたいアプリです。
またウィジェットのサポートなど、機能面を充実させた有料版『Smart Launcher Pro』もありますので、気に入ったら購入も検討してみてください。